自分の感覚を優先
- アル
-
そこ喪ちゃんはどうですか?
- そこ喪
-
Tさんは懐が深い方なんだろうなと思いました。私は本当に他人よりも自分優先なタイプなんで、依存系の人がゼーッッッタイ!!! 寄ってこない自信があるんですよ。
―会場 (笑)
- アル
-
すごい自信や。
- そこ喪
-
マジで自分のことでいっぱいいっぱいなんで、「今週末?ライブあるから無理だわ」「来週末?イベントあるから無理だわ」「今週?いや体力温存しないとダメなんで」って。
- アル
-
オタクは地獄のミサワだよね(笑)
- そこ喪
-
ほんと自分に余裕がないから、他人の入る隙間がないというか。だからTさんは偉いな~と思って。こんなに弱ってる人を思いやれるって素晴らしいじゃないですか。
- アル
-
そこ喪ちゃんはサボテンも育てられないんやもんね。
- そこ喪
-
そう! だから偉いと思う! 見習いたい! 羨ましい! と思ったんですよね~。でも本人は困ってるのか~。
- アル
-
全然アドバイスになってない(笑)
―会場 (笑)
- そこ喪
-
アドバイスできることなんてない(笑)!
うーん、やっぱ優しい人って自分より他人を優先しがちですよね。なので一緒にいて違和感を感じたり、妙にストレスを感じたら、その自分の感覚を優先してほしいなと思いました。
- アル
-
優しい人は「拒絶したら可哀想」「相手が傷つくかも」と、自分よりも相手のことを考えちゃうんだよね。
- そこ喪
-
そうそう。私は仕事でもプライベートでも、イヤなことや無理なことは断るようにしてます。断るのが苦手な人も、少しずつ慣れていくのは大事かなと思う。
- アル
-
「イヤなことはイヤと言う」のは、自分を守るために大事だもんね。
それでも言えない人は「2時間しか寝てなくて~」でいいと思う。「ごめんね、自分がいっぱいいっぱいなんだ」「あなたじゃなく自分の問題なんだ」と言いながら、カバンから眠眠打破を出しましょう!