「面倒くさい自分」とうまく付き合うコツ

 とはいえ情緒不安定だと自分も辛いので、じょじょに改善していきましょう。
それにはパターン分析が効果的。「不安定になりがちなのはどんな時か?」を分析&把握できていれば回避しやすいもの。

 私自身、今では感情のコントロールや自分の機嫌をとるコツも学びました。
不安定にならないためには、心身ともに無理をしないこと。それでも不安定になった時に必要なのはトラウマと向き合うことじゃなく、屁をこいて寝ること。朝がくれば冷静で健全な思考が戻ります。

 そして感情が爆発しそうになった時は、いったん頭を冷やすこと。
そういう時はだいたい空腹だったり眠かったり寒かったりするので、まずはコンディションを整える。そのうえで好きな漫画やDVDを見る・ゆっくり風呂に浸かる・散歩して外の空気を吸うなどして自分の機嫌をとる。
昔は酒を飲んでさらに点火して焼野原になりましたが、今では爆発を回避できるようになりました。
そんな私の人生の目標は「日々機嫌よく生きること」。その目標にしてから体調も肌ツヤもよく快便です。

 また、古より男女間には「なんで察してくれないの?言ってくれなきゃわからないよ!戦争」が繰り広げられてきました。私も若い頃は「なんでわかってくれないの?ドッカーン!!」と男に感情をぶつけて、壊した関係は数知れず。
残念ながら、人類には脳内ツイートで交信するニュータイプ能力はありません。そして男は言わなきゃわからない人が多いし、女も若い時分は血気盛んでドッカンドッカン爆発しがち。

 私も年齢を重ねるにつれ、一方的に感情をぶつけるのではなく、アサーティブに伝えるスキルが身につきました。またケンカする体力もなくなって「ドンパチせず話し合いで解決しようや」と平和外交ができるようになった。
話し合いが苦手な人は、書籍やネットで「アサーティブネス」を学んでください。

 ケツのアナルのでかい男を選ぶこと、思考のクセを自覚して改善をすることで、面倒臭い女でも絶対幸せになれます。