「ブレない」よりも「しなやか」

S:いまだに思春期の非モテを引きずっているし、恋愛以外でも劣等感は強いと思う。
だから広告会社に入って自信満々のギラギラした人達に囲まれて、「自分はやっていけるんだろうか」と悩んだし。実際、僕は一度退職しているしね。

アル:心理学の道を志そうと思ったんですよね?

S:うん。それで紆余曲折あった末、出戻ったんだけど。
出戻りを受け入れてくれるのは、あの会社の器の大きさだと思う。

アル:私も器はデカい会社だと思います。こんな私が6年いられたって時点で(笑)。
そしてSさんは二十代で迷いや挫折があったから、言葉に説得力があるんだと思う。

S:そうだなあ…。たとえば今はセミナーに呼ばれて大会場で話したりするけど、毎回すごく緊張して足が震える。「こんな俺の話なんかでいいのかな」って思うし。

アル:Sさんが「俺ってスゲー!」って人だったら、仲良くしてないと思う。自分の弱さを認めて開示できるところがすごくイイし、好きですよ。

S:ありがとう(笑)。

アル:私って生意気ですよね(笑)。まあいいや。
私も元会社で自信満々な人々に囲まれてコンプレックスを感じていたけど、そういう人達の大変さにも気づきました。
バリバリ働いていた人が、突然うつ病になったりとか。「こんな弱い自分はダメだ」と許せなくて、限界まで頑張ってポキンと折れちゃったんだろうなって。

S:本当のうつ病になる人は、マジメな頑張りやさんだからね。

アル:「ブレない」っていい言葉だと言われるけど、私は「しなやか」の方がいいと思う。柔軟に臨機応変に「今疲れているから休憩しよう」と思える方が。

S:じゃないと長く続けられないよね。
仕事も結婚もそうだけど、無理は続かないから。完璧や理想を目指すと息切れしてしまう。