考えるとソワソワしてしまうものを見つける

俺は必ずしも人間が変わるべきとか、成長しなければいけないとかは思っていないんですよ。

ただ、恋愛が上手くいっていなくて、それを何とかしたい人。
その悔しさをきちんと噛み締めてるんだろうか?他人のせいにしてないか?ということを感じるんです。

自分の力ではどうにもならないものを、無理やり何とかする必要はないと思う。
ただ、自分のなかで出来る限りのことを目一杯できたかはすごく大事なこと。

当たり前のことを言いますが、他人は決して自分を変えてくれない。
自分を変えることができるのは自分だけ。
誰かへの相談は、いまの自分をありのまま承認してもらおうとする行為になっていることが多すぎる。
自分になかった視点をきちんと受け取ろうとしているのであれば問題はないんですけどね。

繰り返しますが、反省して次に活かそうなんてしなくて良い。
その代わり、「居ても立ってもいられないくらい変えたい自分の要素」を見つけてみてください。
本気になれるかが一番大切なことです。

髪型、化粧、体型。喋り方の品。話題の豊富と返しの面白さ。
喋りが立たないなら聞き上手なのか。自分への最低限の自信は持っているか、過剰に持っていないか。
気遣われるだけでなくて、気遣えているか。ずっと一緒にいる人に思いやりを忘れていないか。
時間を割いてくれた相手に感謝の気持ちを持っているか。

何もかも変えることは無理だ。だから、まずは何かひとつを取っ掛かりにしてみてみる。このコラムでは男性目線で女性には耳が痛いことを意識的に書いています。
今までの連載のなかで、いちばん刺さったもの。
そういう心にグサッときたものが「居ても立ってもいられなさ」に関係があると思う。

それをごまかさずに真剣に受け止めることで次に進むきっかけが生まれると俺は思う。

まずは今年の経験から、そういったものを掘り下げていくことが、来年以降の良い恋愛につながるんじゃないかな。
そのままの自分を愛してくれる都合のいい男なんているはずがないんだからね。

という精神論を今年の連載、最後の記事にしたいと思います。良いお年を。

Text/ファーレンハイト

初出:2013.12.26

ブログで「あとがき」やってます

AMでコラムが掲載された数日内に、あとがき・こぼれたエピソード的な記事をブログで書いてます。よろしければ。