エネルギーはパートナー同士で補完しあえばよい

さて、男女の恋愛関係の話に入ろうか。

好きな人でも、恋人でもどっちでも良いんだけど、どんなに魅力的な人であっても「いつ、いかなるときも」良い状態とは限らない。
単純にもう疲れきっちゃってる状態とか、ちょっと心が折られるようなことがあったとか。そういったもので本来は魅力的だったエネルギーって簡単にくすむ。
置かれている状況で別人のようになってしまう人を何人も見てきた。

もう少し話をするとこういう負のエネルギーって感染するんですよね。
家族が体調を崩したりすると、なんとなく家の空気が暗くなったりするじゃないですか。
そんな感じで相方の方も引きずられて活気がなくなったりしがち。

でも俺は思うんですよ。そういうときこそ元気な方が<今までと変わらない姿>を見せること、今までと同じエネルギーを出し続けることが支えになるんじゃないかって。
一緒にローなテンションになって共感しようとしてしまいがちだけど、一緒に陰気になってもしょうがないじゃないですか。自分のエネルギーで相手を底上げしてあげたい。

当然、これはデリケートな話でまったく相手の波長と合わないことをやっちゃうとダメな気がするんだけど、そこは慎重にしながらも「でも、大丈夫だよ」と背中を支えるのが元気な方のつとめな気がする。
一方が一方のエネルギーを補完すれば良い。