原因2:相手を図に乗らせている

都合の良い女は、相手に、「俺なしではいられないだろう?」なんて思われています。
「付き合わなくても、結婚しなくても、離れていかない」と図に乗らせているからこそ、関係が進展しなかったりもするのです。
例えば、こんな言動をしていたら、要注意です。

・ 彼からの連絡を待ち続けていないか?
・ 彼を追いかけすぎていないか?

これらは、愛情というよりは、自分の「寂しい」「つまらない」という心の隙間を“彼”で埋めようとしています。
これでは、相手が図に乗ってもおかしくありません。
なぜなら彼は、「自分が魅力的でなくても、彼女にとっては離れられない存在である」ことを知っているからです。

もし都合の良い女から抜け出したかったら、彼がいなくても一人で立っていられる自立した女性になって、彼に「もし彼女が俺のことを好きじゃなくなったら、さっさと別れられてしまうかも。彼女に好かれ続けるような魅力的な人でいなくては!」と思われることが大切です。

つまり彼に「自分に魅力がなくなれば、彼女はいつだって自分から去ってしまう。それでは困る!」という不安感があれば、あなたの前では魅力的な人であり続けようとするし、ずっと自分の傍にいてもらえるように、きちんと付き合ったり、結婚もしたがったりするものなのです。

「都合の良い女」ではなく、「心を掴む女」になるための秘訣をまとめると、下記の通りです。

・精神的な自立をする。
(=相手に寄りかかりすぎない女性になる)
・彼の良き応援者になる。
・ありのままの彼を受け止める。
(=ある意味、大きな意味での愛を与える)
・相手を肯定しつつも、良き助言ができるようになる。

都合の良い女から抜け出し、心を掴める女性を目指しましょうね!

子供おばさん……彼に「俺なしではいられないだろう?」と図に乗らせ、都合の良い女になってしまう。
大人女子……彼の心を掴み、「俺は彼女なしではいられない!」と大切にされる。

Text/ひかり

初出:2013.07.23