時には「やせ我慢」も大切!

私は、「やせ我慢」って大切だと考えています。
やせ我慢をすることで、今までできなかったことができるようになり、一度できるようになると、段々それをするのが普通になってきます。そうやって、人は心を磨き、器を大きくしていくものだと思うのです。

もちろん、うつ病になるほど自分の心を押し殺してはいけません。
でも、理想の自分に近づくためには、少しは恰好つけることも大切!
そうすることで、周りの反応も変わってくるし、成長できた自分に誇りすら持てるようになります。

どうして依存してしまうの?

では、人はどうして相手に依存してしまうのでしょうか?
依存体質な人は、相手を求めているというよりも、相手の行動で自分の存在価値をはかっています。
相手になにかをしてもらうことで、「自分は価値のある人間なんだ」と自己重要感を高めたいのです。

つまり、言い方を変えると、依存体質な人は、周りの人をそこまで幸せにしていません。
だから、周りから重要な人だと思われている実感が沸かないのです。

自己重要感を増やす方法は、「人を喜ばせること」です。

そうすることによって、ようやく自分は重要な人間なのだと実感できるようになるからです。

依存体質な人は、まずは自分のことをきちんと自分で受け止めるようにし、周りの人を幸せにすることを心がけてみませんか?
はじめは精神的に辛いこともあるかもしれませんが、続けることで周りの反応が変わり、自分の環境にも変化が出てくるはずです。
そのとき、本当の意味で精神的な自立の大切さが理解できるでしょう。

「精神的な自立をするのは辛い」と思っている女性に伝えたいことは、自分だけがそうだと思わないように!
ってことです。
人は、頑固であればあるほど、苦しみます。
「結局、やるしかないんだな。成長するしかないんだな」と覚悟を持てたら、楽になれるし、成長する自分を楽しめるようにもなるものです。

「できない!」で片付けるのではなく、精神的な自立ができる女性を目指し、愛を育める女性になりましょうね。

子供おばさん……「精神的な自立なんかできない!」で片付け、大切な恋愛を壊してしまう。
大人女子……精神的な自立ができるように努め、愛を育む。

Text/ひかり

初出:2013.07.17