30歳以上の独身・実家暮らしに喝!他人への依存から自立した女へ/大人女子と子供おばさんの恋愛の違い

独身の子供おばさんの中には、30歳を過ぎても実家暮らしの人がいます。
そういう人は一度も実家を出たことがなく、「結婚するときに実家を出ればいいや」と思いながら、歳を重ねてしまったパターンが多いものです。

独身の大人女子は30歳を過ぎると、「さすがに1人暮らしをした方がいいな」と思い、行動に移します。その結果、実家暮らしでは分からなかった「自立」を学びます。

30歳をすぎても独身なのであれば、1人暮らしをする(=自立する)ことは、人生においてとても重要なことです。自立をするのは、誰もが遅かれ早かれ乗り越えなくてはいけない“人生の壁”だからです。

1人暮らしをするお金がない?

ひかり 大人女子と子どもおばさんの恋愛の違い 1人暮らし 自立 実家 vavva_92

もちろん実家暮らしでも、「起業するからお金を貯める必要がある」など、何かしらの目的があれば仕方がないこともあるし、さらに親の介護をしているのであれば、それはむしろスゴイことです。
でも、そうではなくズルズルと実家にい続けている人は、そろそろ自分の人生を見つめ直した方がいいかもしれませんよ?

1人暮らしをしたことがない人は、「実家暮らしと1人暮らしでは何が違うの?そんなに変わらないんじゃない?」と思いがちです。中には、「実家にもお金を入れているよ」「家事の手伝いをしているよ」と言う人もいますが、やはりそれは1人暮らしで培われる自立心とは違います。

ハッキリ言ってしまうと、その違いは実際に1人暮らしをやってみないと分からないことかもしれません。

経済的な理由などは、もちろん人それぞれありますが、「お金がないから1人暮らしをできなくてもしょうがない!」とそのままにするのではなく、1人暮らしを目的に経済力をつける努力はした方がいいし、極端なことを言ってしまうと、親にお金を借りてでも1人暮らしをした方がいいとも言えます。

親の庇護の元で生活がなんとかなってしまうと、それこそ将来的に考えなくてはいけないことを先延ばしにしてしまうこともあるからです。切羽詰まった出来事によって、いつも以上の力を出して頑張れることもありますしね。

自分で自分を支えられる?

それなりの年齢になっても、「掃除、洗濯は親任せ」という人は、ちょっと難アリです。
ただ100歩譲って、別に金銭的に余裕があるなら、1人暮らしをしても、掃除、洗濯は、プロのサービスを利用したっていいのです。大事なのはそこではありません。

親は子供が可愛いもの。そういった甘えられる環境にずっといると、自分で自分を支えられていない人になるし、そういう弱い自分に対して、心のどこかでコンプレックスを持ってしまうこともあるでしょう。だったら、“自分がOKだと思える自分”になった方がよくありませんか?
それこそ、歳を重ねれば重ねるほど、もっと独り立ちをするのが怖くなってしまいますよ?

また、親の意見は、子供にとって影響力があります。そうすると、自分の意思で人生を切り開くことができなくなってくることもあります。
例えば、結婚適齢期になれば、親は「結婚しろ」とうるさく言う場合も多いですが、親に言われるから婚活するのではなく、本来は、自分が今結婚すべき時期なのかどうかを自分で決めることです。
仕事に対しても、親は基本、子供には安定した職業を望むもの。でも、自分が人生においてチャレンジすべきときはした方がいいですしね。

つまり、「親が望む子供の人生」と「自分自身が望む人生」には、それなりにギャップは出てくるものなのです。
でも、親の影響は大きいので、いつまでも守られている環境にいると、本当に自分がやりたいことに対して踏み出す勇気がもてなかったり、親の言いなりになってしまったりすることもあるでしょう。