どちらかの価値観だけが押し付けられてませんか?

恋愛って他人同士が急激に近づき、とても親密な人間関係を持つ過程があるので、多かれ少なかれ、お互いの価値観や、生きてきた環境、考え方など、色々と違いがあると思います。
その過程で相手の良くないところを指摘したり、自分にとって嫌なことをしないようにとお願いをしたりすることもあるでしょう。
しかし、相手の持っている価値観や考え方、性格などを全く受け入れず、それを間違っていると言って全否定し、自分のやり方を相手に押しつけるというのは、何か違うように思います。

さらに、自分の価値観に合わないと
「どんな育て方されてきたわけ?」
「今までよくそんなんで生きてこれたね!」
などと言われて、さらには、
「俺がお前を教育し直してやる!」
などと価値観を一方的に押し付けられる関係は恋愛とは違うと思います。

これでは、「恋人」という一人の人間を尊重できてないですよね。
「だったら、私じゃなくてもいいんじゃないか?」という気もしてきます。
それに「教育し直す」という言葉には「自分が正しく、相手が劣っている」という自分が『上』という意味合いを含んでいるように思えます。
でも、自分にあまり自信のない人は、「私、そんなに間違っていたのかなぁ…」と彼の言葉を真に受けて、不安に思ってしまうのです。

そして、「俺しかこんなこと言ってくれる人いないから」などとコメントが入ると、余計に「あれ?私そんなに間違っていたのかな…」と不安な気持ちに拍車がかかってしまうのです。