5.初対面で「気が合うね~」とやたら言ってくる

これは見分けるのがとても難しいのですが、出会った初日にすごーく意気投合する人っていますよね。
それだけなら別にいいのですが、ここで「俺達マジで気が合うわ!」「昔からの知り合いみたい!」などと強く言ってくる場合は少し気をつけましょう。

人は良くも悪くも言葉にすると信じてしまうものです。
「私達って気が合うよね」と言われると、自分はそう思ってなくても、「相手はそう思っているんだ。そっか、そう思ってくれているなら、そうなのかもしれない」と信じていくことも。

昔、まったく優しくない男性とお付き合いしていたことがあるのですが、その人は最初の頃に「俺って優しいんだ」と自ら言っていたんです。
そして、冷静に考えれば誰にでも少なからず優しい面はあるのに、「彼ってやっぱり優しいんだ!」と彼の言葉を信じてしまいました。

そのせいで、日が経っても、全然優しくない彼を「この人は優しくない」となかなか受け入れられなかったんです。
「忙しいからかもしれない」「私が失敗したからかも」と自分に言い訳をし、「本当の彼は優しいんだ」と信じていたんですよね。なーんて、コラムを書きつつ、うっかり過去の自分の恋愛の黒歴史を思い出しちゃいました(笑)。

6.女友達が異常に多い

これは、以前も書いたのですが、SNSなどで垣間見られる時代です。
試しにちょっと彼のお友達一覧見てみてください。
もし、友達の8割以上が女性だったり、彼の投稿に女性ばかりがコメントしていたら、浮気性とメンヘラ、両方の傾向があるかもしれません。

相手に対して疑心暗鬼になりすぎる必要はありませんが、多少頭に入れておくと問題が起こったときに対処しやすいと思います。

自分の感性をしっかりと持って、相手を見極め、自分に合う素敵な相手と楽しい恋愛をしてくださいね~!

Text/荻尚子
初出:2014.09.17