6. Men save more for retirement.
男性の方がより定年のために貯蓄する

そして貯蓄額に関しても、男性の方が、女性よりも28.8%高く平均$50,632(約5,050,795円)貯蓄していることが分かったそう。 ちなみに、女性は$39,320(約3,921,816円)だったそうよ。
でも、男性の方が平均所得が高いことを考慮に入れるとこの結果は不思議ではないのかもしれないわね。

7. Men spend more when women are scarce.
男性の方が相手がいないときにお金を使う

男性は「彼女がいない!」と不安な気持ちになると女性よりもお金を使うそうよ。
また、調査によると女性の方が人口が少ない都市では、男性のクレジットなどの債務水準が高くなったそうよ。
これには、「一杯おごるよ」とかそういう女性におごった金額も含まれてるんでしょうね。

8. Women are more patient for online deals.
女性はよりオンラインショッピングにためらいがある

女性の方が、オンラインショッピングで決済をするまでに40%以上男性よりも長く時間がかかり、また他のサイトとの価格の比較をすることが分かったわ。 これっていわゆる女性の方がケチってことかしら。

9. Men spend more on nightlife (but not much).
男性はよりナイトライフにお金を使う(大して変わらないけど)

独身男性が1年間でナイトライフ(クラブ、ストリップバーなど)にかける金額は平均$1,545(約154,099円)。
対して、女性は平均$1,432(約142,834円)使っているんだって。
男性の方が、夜激しくお金を使っているイメージが昔はあったんだけど、今は女性もクラブに行くようになって、大差なくなってきているわね。

10. Women may be better at paying back loans.
女性の方がちゃんとローンを返している

月々のローンでは女性の方がちゃんと返済していることが分かったそう。
また、女性の方が結婚後家族にお金を使うことが多く、自分自身に使うと罪意識を感じる傾向にあるんだって。
女性ってなんだかんだ言って正義心が強いんじゃないかしら。

いかがだったでしょうか。

アメリカと日本ではお金の価値観が少し違うかもしれませんね。

特に気になったのは、男女間で気分転換のために何にお金を使うかが違うこと。
アメリカは日本に比べ、特に服装では男女の違いがはっきりしているように感じます。
男性がアメリカンアパレルのようなブランドを日常的に着ていることが少ない一方で、女性向けのファッションブランドは街に沢山あり、ブランドを着こなすことがある意味ステイタスのように感じます。
もし日本でこの調査をしたら、男性も気分転換のために食べ物よりはブランド物の服だったり、時計などの小物にお金を使っている結果がでるかもしれないですね。

気になる日本独特の男女の違いについては、今月の特集『愛とお金』で探っていきたいと思います!お楽しみに!

次回も海外からの気になる記事をお届けします。
(参照:BuzzFeed www.buzzfeed.com/

Text/AM編集部

初出:2013.07.21

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。
本アンケートにご協力お願いします。
アンケートはこちら