弱るまで待ちましょう。爆モテハイスペ男が結婚するタイミングの話

先日、女性フォロワーAさんから恋愛相談を受けました。

Aさん「好きな彼がいます。アラサーの起業家でバツイチ。知り合ってまだ1ヶ月くらい。最初は彼から猛烈アプローチされたんだけど今は私の気持ちのほうが大きくなってしまって会う頻度も減ってきています。どう対応したらいいですか?」

顔写真を見せてもらいながら相談に乗っていたんだけど、彼は見るからに、モテるタイプ。

私「若い頃に結婚して子供がいて離婚してるって、まさにモテる男性の特徴が揃ってるんだよね。たぶん、昔はピュアな少年だったと思いますよ。でも今の彼は女性関係で傷ついた顔をしていますね。彼は、失望したんですよ。こんなに女性のために頑張ったのに結果が出ない。奥さんとうまくいかずに離婚しちゃった。それならもう、仕事を頑張ったほうが良いんじゃないかってスイッチが今は入っていますね。女はいらないって顔をしてます。仕事は俺を裏切らないから今は仕事を全力でやろうと強く思ってますね」

Aさん「当たってます……。今後、彼とどうやって関係を繋いだらいいですか?」

私「今の彼は自分のペースで進められる恋愛しかしないでしょうね。そもそも、女の子はいらないって感じなので。彼にも大恋愛する時期はこの先訪れるだろうし再婚もいつかはすると思いますよ。でも、今じゃないんですよ。起業したばかりで今は仕事を頑張らなきゃいけないから恋愛どころじゃないんです。現在、Aさんが彼に振り向いてしまったから、安心しきって連絡頻度が落ちてるんですよ。振り向かなければ彼はまた追ってきますよ。起業家男性との恋愛は完全に振り向かないのがコツかな」

アラサーハイスペ男とアラフォーハイスペ男は大きく違う

その後、Aさんに私が説明したのは、アラサーのハイスペ男性とアラフォーのハイスペ男性の違いについて。アラサーのハイスペ男性は、一言でいうと、何者かになりたくてもがいている時期です。まだビジネスの基盤が築けているわけではないし経済的にも不安定でぶっちゃけ自信もないし確固たる地位もなければ何者かになれているわけじゃないのがアラサー。でも強く見せなきゃいけないんですよ。それが男。

アラフォーのハイスペ男性はアラサーとは10歳の差があるわけですから、ビジネスの基盤はなんとなく出来上がっていたり自分とは何者なのか他人に語れるようになっていたりして、若さはないけど余裕はあるんですよね。自分の人生や仕事で精いっぱいのフェーズは抜け出していると思います。

Aさんが好きな彼も、アラフォーに年齢が差し掛かってくる頃にはがむしゃらにやってきた仕事も軌道に乗るだろうし、一息ついて、恋愛や結婚でもするか、って考えになるかもしれません。そうなれば今の彼とは感性が変わりますよ。