せっかくの「伸びしろ」も自覚しないと治せない!

人間って、自分の本音が常に自覚できるわけじゃないのよね。
「自分がこうしたい」「自分はこう思う」ってわかるときもあれば、わからないときもある。
後から振り返ってみて、「ああ、あの時自分は本当はこうしたかったんだ!」って気づくときもある。いわゆる無意識というヤツです。

恋愛って、自分が楽な相手ばかりじゃ自分が成長しない。
きっと、今の彼と付き合うことになったのも、「そろそろ成長しましょ!」ってことなのよ。
だから流れに乗っちゃいましょ。

正直な彼なんだから、きっとダメ出しじゃなくて「本音」なのよ。
ということは、アナタの言動に、まだまだ成長できる部分があるってこと。
モノは考えよう。ダメ出しされてるんじゃなくて、「伸びしろがある」って指摘してくれてるのよ。

だいたい、人間と言うのは本当のこと言われるとちょっとムッと来るものなの。
本当に的外れなことだったら、笑って流せちゃうからね。
だから、アナタが彼に言われて引っかかっている指摘だったら、アナタ自身もそれをどこかで認めているのよ。

ただ、正しい指摘も、アナタが取り入れないとダメ出しと何にも変わらない。そこで、一つご提案。
何か気になることを言われたら、言い返すのじゃなくて「どう変えてみたらいいかな?」と優しく聞いてみましょう。
具体的に、どう変えたほうがいいのか聞いてみる。
アナタのことを大切に考えてくれてる人なら、何かアドバイスがもらえるわよ。

もし、そこですぐ答えが思いつかなくても、きっとどうしたらいいのか一緒に考えてくれるはず。それがアナタの成長、二人の成長に結びついていくのじゃないかしら。

年は勝手にとっていきますが、自分の中身は意識しないと変わらないのよ!
だから、「寂しい」なんて思わず、チャンスに変えていきましょうね。

参考になったかしら?

Text/Tomy