なによりビザが滞在のパスポート

 国と国を移動するためにはビザが必要になります。
フランスの場合、観光で来るだけだとビザをあえて取る必要がなく、3ヶ月間フランスに滞在することができます。
なので、まずはちょっと眺めのヴァカンスという形で、本当に自分がフランスで住めるかどうか3ヶ月観光ビザで滞在するという方法があります。

 もっと腰を据えて一年は滞在したい、という方は
・ワーキングホリデービザ 
・学生ビザ
という二つの選択肢があります。
(もちろんビザの種類もたくさんあるのですが、現実的には以上の二つ)

 ビザというのは、「フランスに住んでOK」というフランスから頂く許可証のようなもので、日本にあるフランス大使館にお願いして発行してもらうものです。
詳細はフランス大使館のHPから情報を得ます。

 おおまかにいうと、この二つのビザの違いは
ワーキングホリデービザだと、1年間経ったら絶対に日本に帰らなければ行けない
学生ビザは、定期的に更新しながら何年も滞在できる可能性がある
というものでしょうか。

 ワーキングホリデーは、その名の通り「働きながらのヴァカンス」ということで、一定時間働くことができます。(学生も一定時間労働可)
私は、この通称ワーホリビザを取得しました。

 このワーホリビザを頂くには、まず小論文の審査があり、なぜフランスに行きたいのか?何をしたいのか?ということを問われます。
「フランスに長い事住みたい」という人には向かないビザです。

 学生ビザは、フランスにあるフランス語学校に最低限出席するということで、授業料と授業出席率がポイントになります。
あまりにも学校を欠席してしまうと、次のビザ更新ができなくなるのです。

 最近はそもそも学生ビザが取りにくい、一方でワーホリビザは(一年という期間限定でお金をフランスに落としてくれるということで)歓迎されているので、取りやすいという噂をよく聞きます。

 実際に異国に住むと、ビザは死活問題。トラブルがあると、二度とフランスの地に足を踏み入れることができない、どうしても一度日本に帰国して手続きをしないといけない等々問題が出てきます。
常に在外日本人と連絡を取り合って、ビザを更新しつづけ、フランスに住み続けることが何よりも優先といっても大げさではありません。

 結婚をすると配偶者ビザというものに変わり、制限なく仕事もできるようになり、毎年必要書類を持ち込んで更新し、3年更新すると10年間更新ひつようなビザがもらえることになります。

 結婚ビザは、仕事もできるし滞在もできる、フランス滞在の最強の印籠のようなものでもあります。

 このビザ取得手続きは数ヶ月に渡ることもあるので、早めに準備する事が必要です。

 来週は、「語学をどうするか?」について、お話ししようと思います。

Text/中村綾花

AMをiPhoneアプリで読みませんか?

お気に入りのライターや連載を登録すると、プッシュ通知でお知らせすることや、お気に入り記事を保存できるので、AM読者は必携です!
ダウンロードはこちらから。

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!