結婚の考え方は自分次第

 私が目にしたことがなかったスポーツであることが多いのです。気がつくと私も対戦しているどちらかの選手を応援して夢中になっていることがあります。

 こんな風に自分が苦手だと思っていたことや、一生興味を持たないと思っていたことに触れる機会が増えるのも結婚です。

 それを「嫌なこと」と思うか「新しいことを知れるチャンス」ととらえるか、結局は自分の考え方次第なんですね。

 人生と同じような感じです。生きていると幸せも不幸も交互にやってくるわけですが、不幸ばかりに目をやるか、それともその中から学んで次へ進むか?どう受け入れるかは自分次第なのです。

 後日、例の離婚を考えていた親友から「とりあえず旦那と話し合って離婚することはなくなりました」との連絡がありました。

 そう簡単に離婚ってしないんですね。離婚こそ「その人と一緒にいるメリットとデメリット」を天秤にかけて判断する時。結婚するときも同じく冷静にメリットとデメリットを考えてからするのをオススメします。

 あとから「こんなはずじゃなかった!」ってこと、結構ありえるからです。ぜひ、結婚するまえに「結婚するとできなくなることシリーズ」を読破して心の準備をしていただけたらと思います。幸せな結婚のために。

Text/中村綾花