結婚するとできなくなること~夫婦2人のスケジュール編~

私の予定は彼の予定?

中村綾花 AMパリ支局がお送りする 結婚と幸せの方程式 フランス 純愛 Jonathan Mueller

 結婚してしまうと自分1人だけでのスケジュール管理ができなくなります。友人の誘いや、仕事の都合等々、まずは旦那さんにお伺いを立てて確定することが必須となるのです。別にうちの旦那さんが亭主関白のマッチョ野郎というワケでは全然ないにも関わらず、ですよ。

 つい先日も、友人と遊びに出かけようと思って旦那さんに相談したら「その日は結婚記念日だから夜はあけとかないと!」と、注意されてしまいました。

 結婚記念日をすっかり忘れる私も私ですが、友人と出かけるのすら、いちいち旦那さんに相談をしておかないと何か2人の行事と重なる事故をおこしかねないということです。なにより、彼の機嫌を損なうことになります。

 まだ友人と遊ぶ程度のスケジュールなら大したことありませんが、仕事となるとまた大変。

 昨年の夏頃、3ヶ月間家を留守にする仕事依頼を受けた時にも旦那さんに話をしました。すると彼はその話に乗り気だったし応援してくれたので、私はそれを「OK」サインだと受りました。ところが無事に仕事も終え随分時間が経った後、不意に「あの仕事は最終的には、きみが1人で決めたよね」と、ちょっとした恨みを持っていることを告白されたのです。なんじゃそりゃ! と彼の不意な告白を理解できなかった私ですが、彼はちょっと寂しさを感じていたようなのです。

 もしパートナーにこういう「寂しさ」のようなマイナスな気持ちを感じさせ続けると、離婚になることもあるようです。