男は「陽」で女は「陰」、それだけでオッケー!
そこで、私たちはこれさえ覚えておけばオッケーな法則を見つけました!
それが、 陰と陽の法則です。
この法則をベースに男女関係を考えると、
「マジであの男、なに考えてんだよ……」という謎も解けるようになります。
陰と陽において一番イメージしやすいのが、光と影。
光が強いと、濃い影ができるけど、光が弱まると影も消えてしまいます。
男女の場合、
男性→陽
女性→陰
で相反する関係と言われ、陰と陽のバランスがとれないと、男女ともに自分の存在に、確信が持てなくなってしまうんです。
(光が強くないと影が存在できないのと同じでバランスが大切)
つまり「陰と陽の法則」にのっとれば、
陽が活性→男性はより男性らしくなる
陰が活性→女性はより女性らしくなる
その結果、男女の関係が安定するようになります。
男が本当に求めているのは、女性に与えること
どうしたら陰と陽が活性化するのでしょう?
陽と陰には、下のような特徴があります。
男性:陽
体の特徴:出っ張っている(凸男性器)
その他特徴:フィジカル(身体的)、外に広がる、決断する、変化する、放出する、競争する
女性:陰
体の特徴:引っ込んでいる(凹女性器)
その他特徴:メンタル(精神的)、内に引き寄せる、委ねる、受容する、調和する、共感する
つまり、陽は自分の外へ、陰は内へ向かう特徴があります。
図解するとこんな感じ。
つまり男性は、女性に与えたり、愛することで存在意義を感じる生き物。
逆に、女性から与えられすぎたり、(遠慮や駆け引きで)女性に受け取ってもらえなかったりすると、エネルギーが弱まり、やる気を無くしてしまう。
だから「尽くしてるのに彼が冷たい!」というパターンは、女性が与えすぎて、男性の陽エネルギーが弱まっている状態。
与える余力がなくなっているんですね。