何歳でも「35歳未満の女性」を希望

AM編集部員

男性ってどんな条件を希望してくるんですか。

Aさん

喫煙しない、婚歴がない。

あと、必ず出てくる希望が年齢。だいたい35歳未満の女性を希望しますね。これは男性が何歳でも同じ。

AM編集部員

男性が何歳でも…?40代、50代でも35歳未満希望?

Aさん

はい。自分は50代なのに20代の女性を希望するケースもあります。お金を出せば若い子と出会えると思ってるんでしょうね。加藤茶さんご夫婦みたいに。

AM編集部員

むしろあのレベルの知名度と富を持たないと無理ってことだと思いますけどね。

Aさん

ですよね。だからなぜですかってうかがったら「子どもが欲しいから」と。

AM編集部員

自分の健康とか養育費とかどう考えてるんでしょうね。子ども欲しいって気持ちはわかりますが、じゃあ結婚相談所に来るのが遅いですね。

Aさん

そうなんです。若い頃に叶わなかったことですから、50代のいまはもっと厳しくなってるんですけどね。

AM編集部員

はーん。あとはどのような条件を。

Aさん

あと、自分より身長が低い人。まれに身長が高い人を希望する男性もいますが、そういう男性は自分に自信があるタイプですね。コンサル系とか、経営者とか。

AM編集部員

顔に関する希望は言われないですか?

Aさん

結婚相談所では、あまり顔に関しての希望を言う人は少ないですが、あとから「顔が好みじゃないから断りたい」って申し出る方はいます。
でも、やっぱり顔よりも年齢を重視される方が多いかな。

AM編集部員

あまり年齢差があると話が合わない気がしますけどね。年齢に関する条件って、お見合いを重ねるうちに変化しますか?

Aさん

しますよ。もっと若い子がいいって変わる人もいます。

AM編集部員

え、そっち?

Aさん

勘違いしちゃうんですよね。結婚相談所って男性の割合が少ないし、年収高いだけでアプローチを受けるようになるんですよ。

学生時代って、勉強できたり、スポーツできたり、コミュ力がある人がモテるじゃないですか。
でも、結婚相談所ではまず条件から入るので、年収や学歴だけで女性からたくさんのアプローチを受けるんですね。だから「自分はモテる」と勘違いして、自分の中の理想が高くなっていく人もいる。

AM編集部員

なるほど!

Aさん

コミュ力があるわけではないので、会えても2回目3回目には繋がらないんですけどね。でも、アプローチだけは受けるので。

AM編集部員

いやなスパイラルに陥っちゃうわけですね。

Aさん

だから現実をしっかり教えてくれる人がいないと変な方向にいっちゃう。
私、マッチングアプリもそうだと思うんですよ。パッと見のスペックで「いいね」をたくさんもらうけど、いざ会ってみると恋愛につながらない。それなのに、自分はモテると思っちゃってるというか。

AM編集部員

浅はかだけど、身に覚えあります。

Aさん

マッチングアプリって、出会いを広げてくれるすごく便利なツールだと思います。ただ、恋愛経験が少ない人には、不向きかもしれませんね。