「彼の母親」が未来の自分

――いま振り返ると、モラハラの兆候はありました?

B:「家族になる覚悟はあるのか」とことあるごとに聞かれていたのが、兆候だったのかな。
私が友達と出かけたり、遊びに行くと「家族になってもそんなに好き勝手生きていくつもりか」とよく言ってました。

――ああ、前回の記事でも「家族」はモラハラ男のキーワードでしたね。

C:家族といえば、母親に対して異常にあたりが強かったですね。「あいつは世間を知らないんだ」って常にバカにしてました。

B:うちもそうだった…。元旦那は一時期実家に住んでたんですが、「使えるもんは使っておげばいいんだよ」と家事はすべて母親に任せていました。

A:母親に対して感謝がないんですよね。車を買ってもらったり、援助を受けているのに感謝せず「あいつらはこれがうれしいんだよ」「いいんだよ金出させれば」とバカにしてて。「ちゃんとお礼したほうがいいよ」とずっと注意してたけど、伝わりませんでしたね。

B:「彼の母親への態度が、私への態度になる」ってことは、今回の離婚で勉強になったよね。

C:あと、母親だけじゃなく他人を「無能」呼ばわりする人は注意かも。元旦那はよく同僚のことを「無能」って言ってました。

A:「俺は仕事ができる」自慢好きだよね。

C:仕事もだけど、自分が優位だっていうことを示したがるから、持ち物は高額商品ばかりだったな。

A:うちも服にすごくお金をかけていました。あと、車が好きだった。

B:そういうわかりやすいステータスが好きな人は要注意だよね。

□母親に対してあたりがきつい
□他人を無能呼ばわりする
□見かけにお金をかける