モラハラはいつから?

―元旦那は、結婚してすぐモラハラをするようになったんですか?

B:それが難しいよね~。だんだんひどくなっていったから。

A:たぶん、付き合ってるときから、多少のモラハラはあったんだと思う。でも、気づかないんだよね。

―気づかない?

A:彼の理不尽な理屈や態度に対しても、「ひどい」とか「彼がおかしい」とは思わないんですよ。「私がおかしいのかな?」って思っちゃってた。

C:わかる。「自分が悪いのかも」って思ってるけど、改善点がわからないから、すごくつらいんですよね。
私は離婚した後、友人に経緯を話したときに「それモラハラだよ!」って指摘されて気づきました。

A:彼が悪いから離婚したというより、「今の生活に耐えられないから離婚」って気持ちでしたね。

―じゃあ旦那のことを誰かに相談したりもしなかった?

A:してはいましたが、「(笑)」が付く感じ。「こんなことがあってさ~(笑)」とか。

B:真剣には相談してなかったよね。

C:うん。自分が悪いのか、彼が悪いのかわからなかったから。

B:元旦那は「お前が悪い」「お前がわがままだからだ」ってずっと言ってたし、そうなのかな?って。それに「ケンカしない夫婦なんていない」と聞いてたから、よその夫婦もこんな感じなのかと思ってた。

「家族になったから」モラハラスタート

―なんで付き合ってるときからじゃなく、結婚してからモラハラを始めたんでしょうね。

A:元旦那は「家族になったから」ってセリフをよく言ってましたね。

B:うちも言ってた。

C:そう。「家族になったから」、クリスマスや誕生日などのイベントは真っ先になくなりましたね。

A:うち、自分の誕生日プレゼント、自分で買わされたよ。
私の誕生日に元旦那が「Aちゃんの好きなもの買いな~」って言ってくれて、何にしようかなって考えてたら「Aちゃんのお金で好きなもの買っていいよ」って…。
彼の理屈としては「俺たちは家族だから、俺のお金もAちゃんのお金も同じだから」なんだって。

― 一休さんのとんちみたいな理屈ですね。

B:私もクリスマスのとき、旦那に「サングラス買ったほうがいいよ」と言われて、お店で見てたんですね。そのなかに「これが似合うよ」ってすすめてくれる商品があったので、てっきり買ってくれるのかと思ったら、旦那は会計のときにいなくなりましたね。

C:私に使うお金は無駄って思ってたのかも。プレゼントも彼と使う日用品だったし。
私が自分のお金で3000円の買い物をすると「金の無駄」といい顔しなかったし。
でも、旦那は200万円の時計とか外車とか買ってるんですよね。