タートルネックがデートに最適!?

タートルネック……ミカコちゃんが子どもの頃は「とっくりセーター」と呼ばれていました。そういえばドラマ『ハケンの品格』でも大泉洋さん演じる東海林が、篠原涼子さん演じる大前春子を「とっくり」と呼んでいましたっけ。それはさておき……。

春から秋、特に夏場は「通気性」「涼しさ」が重要視されるので、Vネックやスクエアネックばかり選びがちです。真夏にタートルネックなんぞ着用したら、首回りに「あせも」が出来ちゃいそうですからね。そう考えるとタートルネックのセーターは、冬に特化したデザインと言えるでしょう。

タートルネックは、首の部分がシュッと細長く見えるぶん、胸部が大きく見える視覚効果があります。男性は皆、オッパイが大好きですからね。向かい合わせのテーブル席で食事デートを楽しんでいる間じゅう、相手男性の目線はアナタ様の胸元に釘付けでしょう。

しかもタートルネックは、保温効果も抜群です。飲食店を出てラブホ街へ移動する際も、寒さが気になることはないでしょう。

中には、「顔が大きいのでタートルネックが似合わない」と、躊躇する人もいるかもしれませんね。確かにタートルネックは、首が細くみえるぶん、首の上に乗っかっている顔の大きさが強調されるのは事実です。

男子たちが見ているのは…

でも大丈夫! モテ女子たちは皆、口を揃えてこう言います。「男子はオッパイとお尻しか見ていない」と。ってことは、顔の大きさには目もくれず、カレの目線は貴女サマの胸元に全集中していることになります。尻は……、食事デートのように着席した状態だと見えようがないですからね。お好きなボトムスを合わせてください。オススメを挙げるとするならばタイトスカートです。ヒップラインが強調されるので。

「冬場にスカートは寒いでござる」と思うかもしれませんが、大丈夫! あえてミニ丈のタイトスカートをチョイスし、そのぶんニーハイブーツを合わせましょう。ニーハイブーツっで膝が守られているぶん、めっちゃ温かいんですよね。ミカコちゃん自身も30代後半から、「膝があったけぇ!」という理由で、冬場はニーハイブーツばかり穿いています。

以上を踏まえ結論です。冬のデート服は、タートルネックのセーターとタイトスカートにニーハイブーツでキマリ! 

Text/菊池美佳子