結婚のメリットは見栄えのみ?

――ちなみにメリットは?

はあちゅう

まず見栄えがいい。「はあちゅうついに結婚!?」みたいに噂されたいです。

――(笑) ヤフトピに載りそうですね。

はあちゅう

ヤフトピに載ったら、嬉しいですけどね。やっぱり「恋愛コラム書いてるくせにモテないし、結婚できないんだろ?」と言っている人たちをぎゃふんと言わせたいみたいなのはあります。恋愛コラムたくさん書いているくせに結婚していないから説得力がないということも言われるので、結婚するくらいで説得力が出るならメリットですね。
だから、本当のメリットでいうと見栄の世界ですね。あとはFacebookとかで「はあちゅう結婚するの!?」と思われたい。「おめでとう」っていうコメントがあふれかえって、いい気分だろうなー。

――毎週のようにSNS上で誰かが結婚する年齢ですよね。

はあちゅう

誰かを驚かせたいという気持ちはありますね。

――はあちゅうさん自体は、結婚しないでシングルマザーになることはありえますか?

はあちゅう

ありえますね。可能性は少ないんですけど、結婚を公表することがメリットにならない人と付き合うかもしれないし。私は結構メディアに出ている人間なので、もし相手がメディアに出ている人だとすると、向こうのファンに恨みを買ったり、逆に私のことが嫌いな人が相手方のファンを辞めたり…みたいなことを考えてしまいます。
セットで好きになってもらえる人ならいいんですけどね。犬山紙子さんと旦那さん(劔樹人さん)はセットですごくいいカップルで理想なんですが、すごくアクの強い人だと公表していいのかな、と悩みそうです。

――結婚にはどうしても良かれ悪かれ「セット」という印象がつきますね。

一人身の女性に吹く世間の冷たい風

――中傷とか批判をガソリンにしてやろうというはあちゅうさんの考え方はすごく面白いんですが、お一人様もどこかで行き遅れだと思われたり、肩身が狭いことがあると思うんです。ただ、それさえ乗り越えれば逆に楽だと思うんですが、実際に乗り越えるにはどんな方法があると思いますか?

はあちゅう

乗り越えるというよりかは気にしないほうが心は楽だと思います。そいつらを見返すためには結婚をするしかないんですけど、それって別に自分の幸せではないかもしれない。価値観が違うんだから、気にしないで生きていくほうがいいと思います。
仕事とか容姿は勉強したりダイエットを頑張ったりして、前向きな努力で見返せるんですが、結婚に関しては結婚する以外では見返すことができないんですよね。だから、結婚が幸せだと思っているかわいそうな人だな、と。
批判する彼らにとっては結婚が幸せの象徴なのかもしれないですね。今私達は仕事が楽しくて幸せじゃないですか。そういう幸せを味わったことがないとか、結婚しないで自由にやる楽しさを知らないのかな、とか。そういう風に考え方を変えてみると、少しすっきりすると思います。

――確かに、今でもどうしても根本には結婚して家族を作ってこその幸せ、というのがあるなと感じますね。

はあちゅう

そうですね。でも実際にはそういうことを言ってくる人とは、そもそも生きている世界が違ったりするんですよね。信じている宗教の違いみたいなもんです。

※2015年4月22日に「SOLO」で掲載しました