ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、AM読者様の中で一番、承認欲求を満たしたい女性って誰?」
担当編集I嬢:「おばあちゃんはご飯食べるだけで褒めてくれたんですけどね…」
今週のテーマは「承認欲求の満たし方」です。承認欲求か……、承認欲求という言葉自体は昔からあったのでしょうけど、この言葉を人々が広く使うようになったのはここ十年くらいな気がします。少なくともミカコちゃんが20代の頃は承認欲求がどーのこーの語られることはなかったなぁと。
満たし方を考える前に、そもそも「承認欲求」ってどんな欲求なのでしょう? ウィ〇ペディアによると「『他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい』という願望」とのこと。……まあ、わからなくもないですな。無人島で暮らしているわけでもない限り、日常には誰かしら必ず「他者」が存在します。その他者に価値のある人間として承認されたいと思うのは、人間として自然な欲求なのでしょう。
んで、確実に承認欲求を満たすには、芸能人になるのが1番。もしくはインフルエンサーのような有名人とか。推される側のポジションに立てば、承認欲求は満たされまくりでしょう。とは言え、芸能人やらインフルエンサーになるのはそうカンタンなことではありません。一般人のまま、承認欲求を満たす方法があれば願ったり叶ったりなのですが……。
一般人のまま承認欲求を満たすために
今こそ全ての日本国民に問います。
承認欲求を満たすにはどのような方法があるのでしょうか?
そんなことも知らずに、やれ「SNSでイイネが多いと一時的に承認欲求は満たされる」とか「逆にイイネが少ないと一気にテンションが下がる」などと言っている日本人のなんと多いことか。
しかしミカコちゃんは知っています。承認欲求を満たす方法とは……!?
「こういうときこそマッチングアプリ」です。
- 1
- 2