「顔のたるみには、結局何がいいの?」
「レーザーの種類がありすぎてよくわからない」
「シミを消すには何が一番効果的?」
「脱毛って肌にいいの? 悪いの?」
などなど、美容には疑問が尽きませんよね。そこで今回は美容賢者3名を集めて美容の所説について語り尽くす座談会を決行。みんなが知りたい「実際にやってみてどうだったのか」を余すことなく語ってもらいました!
ご協力くださったのは、こちらの3名です。美についてたっぷりとレクチャーいただきたいと思います。ちなみに今回ご紹介する知識は効果を保証するものではなく、個人の体験談ですのであらかじめご了承ください!
-
スアオンニ
美容業界に10年の勤務経験があり、いまは韓国在住の美容家。
-
中国女子の呟き
中華トレンドの火付け役として中国美容情報を発信している。
-
やさぐー
整形や肌管理といった美容医療に詳しく、美容の解説画像が人気。
結局、美肌になるには何から始めたらいいの?
――本日はお集まりいただき、ありがとうございます。さっそくですが、綺麗な肌を作る上で重要なことってなにでしょうか。
- スア
-
ベースとしては食べ物と睡眠、ストレス管理と、運動の4本柱ですね。ちょっと肌が不安定になってきたら、カボチャやブロッコリー、サツマイモ、卵を、なるべく素材そのままで摂って整えています。10年以上続けているので、すごく体型が崩れたり、取り返しがつかないぐらい肌が荒れたりすることはないです。
- やさぐー
-
やっぱり油物が続いたときは、目に見えて肌の調子が悪くなります。20代まではどんなものを食べてもそこまで影響はなかったんですけど、30代になってからは食べ物の影響をかなり感じてます。
- 中国女子
-
私の場合は睡眠が一番大事です。寝不足になってしまうとニキビができたり肌の調子が崩れたりと、もう明らかに違う。だから肌荒れしたらとりあえずいっぱい寝ることを心がけています。
- やさぐー
-
私は普段、あまり美容に良い生活をしていないので、その部分を美容医療で補ってますね。
――美容医療で美肌作りに効果があるのは、どんな施術ですか?
- やさぐー
-
まずは肌診断で自分の悩みを見つけるのが良いと思います。VISIAっていう肌画像診断器で肌状態を先生に診てもらってから、肌治療を受けています。前はダーマペンとか流行ってる治療にすぐ飛びついていたんですけど、一時的に肌が綺麗になっても根本的な治療にはならなかったんですよね。自分の肌の状態を知って、それに合った治療をするのが一番美肌の近道だと思ってます。
- スア
-
わたしは最近やっと色素沈着の治療を初めたんですけど、シミって本当に奥が深くて。1回2回バチバチってレーザーを当てて終わりじゃないんですよね。後戻りすることがあるので、ちゃんと適したトーニング治療を続けていかないと綺麗にならない。
―みなさん、お気に入りのレーザー治療ってあったりしますか?
- やさぐー
-
IPLは打つと透明感が出るので大好きです。元々肌がくすみやすいし、不規則な生活な上に深夜にラーメンを食べに行くタイプなんで、今もニキビが出来てて跡に残っちゃうこともあるんです。そういうときはIPLを打って肌荒れがなかったことにしてもらってます。
- スア
-
わたしは前まで顔の下半分に脂肪が多かったので、インモードをずっとやっていました。これははっきりと脂肪の減りが判ります。それこそ「スアさん発信で日本でもインモードが流行ったよ」みたいに言ってもらったこともあるんですが(笑)
- 中国女子
-
わたしが中国でやったことがあるのは、カーボンピーリング。黒い炭のローションをお顔に塗ってその後にレーザーを当てていくものなんですけど、一気に白くなったし、お肌の調子もよくなって気に入りました。
- やさぐー
-
あと、今は高周波で肌を引き締めるのにハマってます。エラボトックスでエラがボリュームダウンした分、口横のたるみが気になってたんですが、この前3回くらい高周波の治療を受けたらだいぶもたつきがスッキリしました。打った一週間後くらいからコラーゲンが出始めて肌がピカーンってなるのもすごく好きです。前はハイフが好きだったんですが、少しコケてしまって。
ハイフでこけるって本当?
――ハイフはやはりこけるリスクってあるんですね。
- やさぐー
-
わたしの場合は20代後半でちょうど脂肪が減ってくる年齢だったのかもしれないですが、周りでもハイフでこけちゃったって話は聞きますね。でも最近また、ハイフをもう一度試してみたいって気持ちにもなってきてます。以前とは違う新しい機械になっているし、打ち方に気を付ければやっぱり肌の深い層から引き締める効果があると思うので。
- スア
-
オーダーと技術次第なんですよね。ハイフって種類がいくつもあって、脂肪を溶かしてしまうものもあるんです。だから頬骨の下なんかに当てると当然こけます。わたしは面倒くさい客なので、鏡を見ながら医者はもちろん、施術者にも絶対にこけを作らないでって指示しますね。
――お任せではなくオーダーすることが必要なんですね。糸リフトはどうですか? あまり効果が続かなくて金ドブだって話も聞きますが。
- やさぐー
-
施術直後はやっぱり上がりますよね。でもそこから3ヶ月くらいすると、施術直後のリフトアップに比べてどんどん重力に負けて元に戻ってきちゃうので、物足りなく感じちゃうんだと思います。
- スア
-
金ドブって言われるのは費用対効果の話だと思うんですよね。費用に対して一定期間しか効果がなく、ダウンタイムが長いので。腫れや痛みが引くまでに2週間はかかったりするので、それを考えるとピークに綺麗な時間が短すぎる。麻酔のリスクもあるので、劇的に引き上げたいわけじゃなければ、ハイフや高周波を適度に打ち続けて、自宅でもRFの美顔器とかでケアするのがいいかなと思います。
- やさぐー
-
糸リフトって効果はもちろんあるんですけどね。あんなに物理的に上がるのって、糸リフトか切開リフトくらいしかない気がします。わたしは糸リフトはやるつもりはないですが。
――切開リフトはいつかやる予定ですか?
- やさぐー
-
いつかはやりたいです。でも、一生に1回か2回しかできないって言われているし、切るオペなので、40歳半ばくらいまでは高周波とか他の治療でなんとか足掻こうかなって(笑)
- スア
-
それにしても、すごく自然に仕上がってますよね。やさぐーさんのお顔。
- やさぐー
-
ありがとうございます(笑) 実は私あまりたくさんの整形はしてなくて、最初に鼻をやったときに高くしすぎちゃったんで2回目に低くしたり、目頭切開をして切りすぎたなと思ったから、ちょっと元に戻しました。自己満の世界で数mmの微調整を繰り返しているだけです。
- スア
-
微調整が上手いんですね。すごく綺麗ですもん。整形が1回で成功する人なんていないと思うんですよね。みんな失敗をして修正するっていうのを繰り返してるんじゃないかな。
- 1
- 2