美容整形とメイクの傾向は、国で変わる?

――韓国や中国では美容整形がどれぐらい一般化していますか?

スア

韓国はめちゃくちゃ多いですね。目の整形は整形じゃないって言われてます。高校の卒業祝いとか、大学の入学祝いでする人が本当に多いし、全然隠しません。能力がなくてお金がないと整形もできないので、むしろお金をかけて綺麗になることが自慢みたいな感覚です。

中国女子

中国も増えていますね。唇などのパーツを細かくやってる方が多い印象ですが、韓国ほどオープンではないです。している人もやっぱりインフルエンサーさんだったり、人に見られる仕事の人ですね。それでも目の整形は友達も結構やっていますし、「整形なの?」って言う方が時代遅れな印象があります。

――それぞれの国の事情、面白いですが、メイクについては各国傾向などあるのでしょうか。

中国女子

中国のトレンドメイクにはいくつかの系統があるんですけど、ひとつ共通しているのはぷっくりとした唇を作ることですね。上唇をぷっくりさせて人中を短く見せると若々しくて可愛らしい印象になるので、そのために上唇の山と山の間にちょっと線を入れるメイク術などが一般的になってきています。あとはアイシャドウの色を瞼の上に乗せるというよりも、まつ毛だったり、涙袋だったり、アイラインで目を大きく見せるのが主流です。

やさぐー

中顔面を短く見せる「中顔面短縮メイク」は日本でも流行ってますが、整形もメイクもやりすぎると綺麗には見えないので、ラメを乗せるにしても黒目の上と下しか乗せないとか、バランスと差し引きを意識してメイクしています。

――流行を上手く取り入れつつも、自分に合うように調整するのが大切なんですね。ちなみに韓国のメイクのトレンドはどうですか?

スア

日本でいうブルべやイエベみたいな感じでクールトーン、ウォームトーンって二分されていて、自分のパーソナルカラーに合わせてコスメを選ぶのが主流ですね。あと太眉でナチュラルに仕上げていくのが流行ってます。まつ毛もごってりさせるのではなく、ちょっと毛束感を持たせたり。韓国では、とにかくナチュラル美人が人気。若い子はアイドルメイクを真似してキラキラさせるけど、三十代以降はナチュラルです。

知っておきたい体型維持とアレのこと

――話は変わりますが、みなさん体型維持はどうされてますか?

中国女子

わたしは万年ダイエッターです。気を付けていることは、一日一杯はコーヒーを飲むことですね。むくみが解消されるっていうのと、お通じもよくなるので。あとは体力作りのために運動はしています。痩せはしないですけど、太りにくくはなるので。

やさぐー

何もしてないので運動をそろそろ始めたいです。

スア

わたしは産後に糖質制限とかしちゃったんですけど、30歳を超えて食事だけのダイエットをするとみすぼらしい痩せ方になるんです。これではいけないなってヨガなどの運動を始めました。いま一番大事にしているのがヌンバディですね。これは造語で、自分の身体を毎日鏡でチェックすることなんです。体重計の数字ではなく自分の視覚に意識を向けて、細かい変化に気づけるようにしています。

――なるほど。身体に対する美容といえば、脱毛問題があると思いますが、皆さんどうしていますか?

やさぐー

VIOと顔を含めて全身脱毛済みです。体に毛なんていらないです。脱毛することによって毛穴が小さくなるので、美肌にもなりますよね。「整形しなきゃよかった」って人はいても、「脱毛しなきゃよかった」って後悔している人は見たことないです。

中国女子

わたしもVIO含めて全身脱毛をやってます。顔の脱毛でレーザーを当てるとシミが濃くなるっていう話も聞いたことがあるので悩んだんですが、それでも脱毛するほうを選びました。

スア

わたしも全身やってますが、シミについてはむしろ逆に浮いてきて取れました。わりとそれも聞く話です。

中国女子

へー!

――脱毛は早い時期にやればやるほど、コスパがいいですね。一生涯のことを考えると。

スア

わたしは全身脱毛したのがわりと遅かったので、いったい何百時間を自己処理に費やしてきたのか……って思ってます。自己処理は肌に負担がかかるし剃刀負けをしてブツブツになっちゃったりしますよね。あとこれは、ちょっと恥ずかしい話なんですけど、わたし、下の毛にも白髪が生えてきちゃったんですよ。白髪だと脱毛ができなくなるので「早く終わらせよう」ってなりました。

――VIOは特に早めにやっておくのに越したことがないと。VIO以外でも「ここを脱毛すると垢ぬける」みたいなオススメパーツってありますか?

やさぐー

顔とうなじです。女性でも目立つ毛が生えてたりするし、自分からは見えないけど他人からはかなり見える部位なので。

スア

指毛もそうですよね。わたし、若い頃に指が綺麗って言われたこと、一度もなかったんです。けど全身脱毛して指の毛がなくなってから、すごく褒められるようになりました。毛がないことで白く見えるし毛穴もなくなるので、そのせいかなって。

中国女子

足の指とかも、気になりますよね。夏にサンダルを履くじゃないですか。指毛の存在に気が付くと、自分で萎えちゃうことがあります。あと、脱毛後は日焼けしやすくなるので、ちゃんと毎日、顔に日焼け止めを塗るようになったら、すごく白くなりました(笑)

スア

脱毛との相乗効果が!

中国女子

脱毛してなかったら「今日は日焼け止め塗らなくていいや」ってなってたと思うんですよね。

スア

脱毛は自己満足度がすごいですよね。ジョリッとすることがなくなって、いつも肌がつるつるしている。やっぱり自己処理では、どんなに頑張っても全身脱毛のつるつるには敵わない。美容はひとつ始めるとすごく美意識が上がって「あれも気を付けよう、これも気を付けよう」ってなりますが、その手始めには脱毛がいいと思います。本当にできるだけ早くしたほうがいいのが脱毛なので。

――なるほど。本日は本当に勉強になりました。皆さま、どうもありがとうございました!

脱毛しながら綺麗になるなら

今回は美容に関してさまざまなテーマでお話を伺うことができました。その中でも皆さんの意見が一致していたのは「脱毛はできるだけ早くしたほうがいい」ということ!

美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」では、美容効果の高い「iPS細胞培養上清液」を使用した脱毛方法を取り入れています。※ヒト(線維芽細胞/単核細胞)人工多能性細胞培養順化培養液(保湿成分)
毛穴ケアと保湿ケアに特化したスペシャルエステコース「毛穴集中 美顔エステ」などもあり、脱毛しながら綺麗になりたい女性におすすめです。美容の一歩目として脱毛を始めてみませんか?

Text/大泉りか