人に認められるよりも、好き勝手にできる趣味をもつ

そう思うと、大人になってから人からいい印象を持ってもらえる趣味って何でしょうね?好印象を持ってもらえて、初対面の人にも興味を持ってもらえて、小話のひとつやふたつできるような趣味。「この人、しっかりしているんだな」「大人だな」とか思ってもらえればベストなんですけどね。なんか、こう社会的・社交的な場で言って納得してもらえるような趣味があればいいのに。

料理は印象がよさそうだけど、私の場合はスパイスカレーとエスニック料理だから……そもそも男の人のためにそれらしい家庭料理を作るのは私のポリシーに反するのでもうダメ。喫煙と飲酒とかも最悪。音楽……と言っても、アイドルも好きだし毎年フジロックとサマソニにも行っちゃうし、もう私の趣味全般において、何もいいところがないかもしれない。

献血もいい印象を持ってもらえそうな気はするが、理由を聞かれると毎回「採血のときに針が血管に入ってくる瞬間が好きで」「この世界の誰かが私の血液によって生かされているのかと思うと興奮する」と伝えて、ドン引きされるんですよね。あーダメダメ。却下。本当にダメ。

自分をよく見せるとか悪いところを出さずにその場をうまくやり過ごすことができるようになるのが、大人の第一歩なのかもしれない。人は誰だって自分をよく見せたい。たぶん、印象の悪い趣味や人から興味をもってもらえなさそうな趣味を持っているのって、私だけじゃない気がするし。

でも、人からどう思われるか? 嫌な印象を持たれないか? を考えて持つ趣味なんて本当の趣味とは言えないですよね。だって好きなんだもん。好きなもの・夢中になれるものが見つからない人よりも、趣味がたくさんある人のほうがよくないですか? 人に会わせて無理して何か好きでいるよりも、突き進んでいる人のほうが魅力的に見えたりしませんか? そんなことないのかな。

人に気を遣うとか、悪いところを隠すとか、自分をよく見せる行動が私は全くできないので、「何か印象のいい趣味が欲しいな~」と思いつつも、たぶん思っているだけで、ずっとこのまま好きなことを好きなまんまで、誰にも遠慮することなく楽しみ続ける気がする。いいよね、それでも。何かを我慢して誰かと一緒にいるより、自分ひとりで好き勝手にやっているほうが私らしいし、自分で自分を好きでいられる気がするし。

Text/あたそ

あたそさんの新刊書籍が発売中!
新刊『孤独も板につきまして』は、大和出版より発売中です。