中年だけど、内側ではなく外側を目指したい

結局、ポイ活と筋トレの話を聞いていると虚しくなってくるのは、それがとにかく内側に向かう欲望だからなのかもしれない。昔だってロクなもんじゃなかったけど、「仕事で成り上がって人生を切り開きたい」「異性にモテて今とは違う場所に行ってみたい(いろんな意味で)」などは、まだ外側に向かうパワーがあった。もちろん30代半ば、多くの人は、今さら安定した仕事を手放すわけにも、家庭を捨てて恋愛に走るわけにもいかないだろう。ではどうしたらいいのか。思い出したいのはやっぱり『ハワーズ・エンド』で、扉にある「ただ結びつけることさえすれば……」という文章である。

昨年、クーデター下のミャンマー市民へ医療・食料支援をするというクラウドファンディングがあり、私も少額ながら寄付をした。自分の資産を守ることは大切だし、筋トレは真面目にやらないと腰がイってしまう。寄付すればいいって話でもないけど、自分の人生を切り開くことや、社会を変えたいという気持ち、「結びつける」ことを忘れてしまうと……この独身中年期、私はどうも腐ってしまいそうだ。

今年は何にお金を使おうか。まずは年末に買った大量の同人誌がそろそろ「と◯のあな」から届く予定なのだが、これはまあ、素人クリエイターの支援ってことにしておくか。

内側ではなく外側を目指していこうと思う、2022年の始まりである。

Text/チェコ好き(和田真里奈)