「友達」に区切りをつける必要はない

「友達」の定義ってなんだろう? 「知り合い」と「友達」の違いって? 人付き合いを長続きさせることが苦手な私にはわからない。けど、自分で勝手に「もう友達じゃなくなっちゃったのかもなあ」とか「私って友達少ないのかも」と悲観する必要ってたぶんない。

たしかに、コロナになってから周囲の人間関係は変わりつつある。会わなくなった友達、今何をしているかわからない人、なんとなくタイミングが合わなくて連絡しなくなった人。連絡を取ることになんとなく抵抗がある人はたくさんいるのだが、全員死んでないし、たぶんどっかで健康に生きてる。その関係性に自分で区切りをつける必要はないんですよね。変に構えずに先のことまで考えず、捻くれたりしないで。

大人になると友達ができにくくなる。今の状況下であればなおさらだ。新しい付き合いなんてほとんどない。そんななかで、まだダラダラと何かしらの繋がりのある人は貴重だ。友達か知り合いか、わからない関係でも別にいいのだ。

友達でいること、繋がりをもつことは相手がいることなんだから、この先どう転ぶか、私だけでは選べない。きっとまた、タイミングとか縁があれば一緒に酒を飲んだりするんだろうし、あまり視野を狭めずにいたい。

Text/あたそ

あたそさんの新刊書籍が発売中!

新刊『孤独も板につきまして』は、大和出版より発売中です。