ここさめ〜日本を温め直そうプロジェクトについて。

何度か書いている、

「ここさめ~日本を温め直そうプロジェクト」について、

まとめておきますね。

https://www.facebook.com/kokosameJP

「特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ」

ができあがったとき、

堀田さんのゼミ生、僕の友人学生などに見せたところ、とても好反応。

「これは僕のこと」

「心が揺り動かされた」

「なにか心の温かくなるようなことを日本に発信していこう!」

と自然発生的に盛り上がりました。

以来、東大、早稲田、慶應、明治、東洋大学、青山学院、日本女子大学などなど、

さまざまな学生が人づて・口コミで参加してくれて、

いまでは30名以上の運動体に(今も増え続けています)。

「ここさめ」がたくさんの人の手に届くことが、

まずは日本を温めることになる、という合言葉のもと、

Tシャツのデザイン、うちわのデザイン、アプリの開発、

自分の大学の生協に本を置いてもらえるよう交渉、

自分の大学の学食にポスターを貼らせてもらえるよう交渉などなど、

それはもう、たまげるほど精力的に活動してくれているのです。

大人顔負け、というか、もうすでに大人?というか、

こんなに仕事のできる人、社会人でもいたっけ??と首をかしげたくなるぐらい。

「ここさめ」という略称に決めるときにも、

すべての学生メンバーが、ああでもないこうでもないと、

議論を交わしたんですよ!?

(他の候補は、「特さめ」「結あな」など(笑))

心の温かくなるニュース、ここさめ裏話も配信中。

書籍「ここさめ」=活動体「ここさめ~日本を温め直そうプロジェクト」

ということで、こちらも引き続きよろしくお願いします。

※写真は、小岩の書店さんが手作りで作ってくださったPOP。

うれしいですね☆

みなさんのこうした気持ちに、ここさめの快進撃は支えられています♪

$五百田達成 オフィシャルブログ