小悪魔がオトコの心をつかむ決めゼリフ(その1)

カテゴリ:婚活のチップス(コツみたいなの)年始、初の更新。ちょっとさぼってるとあっという間に10日近く開いてるではないか^^

今朝は、雑誌Gainerの取材。内容は掲載時のお楽しみとして、編集の方から聞いた話がおもしろかった。
年末に、ほんまでっかTVで放送された内容で、心理学者の植木理恵先生のコメント。
「小悪魔 オトコの心をつかむ決めゼリフ ベスト5」。これが、男性の心理を突いていて、かなりイケている。

いくつかご紹介。

第5位 「どうして、◯◯なの?」
「男性の、原因を自分で追求していく欲求をくすぐっている」「男性が身体に付いたゴミを取ってくれたとき、『ありがとう』ではなく『どうしてそんなに優しいの?』と返す」
のだそうだ。

なるほどー。男性は、何事にも理由や因果関係、論理関係を探したがる。実は理由なんてないことも多いのに、知りたがるし考えたがる生き物。
そこで、「どうしてそんなに優しいの?」と言われたら、「あれ?なんでだろ。別にタダの親切のつもりだったんだけどな。でも、ひょっとして、オレ、このコのこと気になってる?」なんて因果関係を勝手に探し始める。そして、その不調和を解消すべく、好きになりはじめたりする。
すごいなー、これ。効きそう。

4位「アナタが◯◯って言うならいいよ♪」
「男性の自分で決めたい欲求をくすぐる。男性が決めたような言い方をする」
女性は流行りやトレンドの店を好むが、男性は自分で発掘した穴場の店を好む」

これもすごい。男性は常に、優位に立ちたいしリードできることならしたいという欲求がある。それを満たしてくれるわけである。

これらは二つとも、知的セグメントやビジネスで頑張ってる男性にはさらに効果がありそう。どちらともビジネスで求められるマインドセットと重なるので。

おもしろかったので、もったいぶってベスト3は次回に持ち越しー^^

ではまた。

Last updated  2013年01月08日 23時07分54秒