• sex
  • 2014.12.26

コンドームづくりに挑戦!ゴム樹脂にガラス棒を浸して…ドキドキワークショップ

12月にマカオで開催されたアダルトグッズの展示会にOLIVIAさんが参加!今回は、サガミのブースで紹介されていたコンドーム作りの体験ブースについてお届けします!日本にこのワークショップがあったら、ぜひ参加したい!

第19回目 楽しくってためになる!手作りコンドームワークショップ

OLIVIA 21世紀ラブグッズの旅 ラブグッズ オナニー ひとりエッチ
① こちらが、相模ゴムさんのブース。物販コーナーでは、「サガミ001」が大人気でした。
② コンドーム作りの先生は、Evan先生。
③ 洋服が汚れないように、白衣に着替えて準備完了。妙に似合っていますよね。
④ こちらが、コンドームをつくる道具と材料です。案外、シンプル?


 あなたのラブライフを充実させるラブグッズを女性目線でリサーチしていくこのコラム。
前回から引き続き、2014年12月12日~14日にマカオで開催されたアダルトグッズの展示会「ASIA ADULT EXPO」の様子をレポートします!

 私のブースのちょうど目の前に出展していた「相模ゴム」さんのブースでは、理科室のようなセッティングがされていました。
「相模ゴム」と言えば、以前コラムでもご紹介した「サガミ001」が有名な日本のコンドームブランド。

 ブースで何をされているのか聞いてみると、「100年前の手法でコンドームを作るワークショップ」を開催しているとのこと!
コンドームが手作りできるなんて、面白そう!
早速、ワークショップに参加してきました。

世界初公開!?手作りコンドームレシピ

OLIVIA 21世紀ラブグッズの旅 ラブグッズ オナニー ひとりエッチ


材料:ゴム樹脂、ベビーパウダー、熱湯

<STEP1:コンドームの型を選びます>
 机の上に並べてあるガラス棒は、よく見るとコンドームの型。
ドット、くびれ、精液だまりの有無など自分好みの型を選び、汚れやほこりがないようにキッチンペーパーできれいに拭きます。

<STEP2:ゴム樹脂にコンドーム型をひたします>
 ガラス棒をゴム樹脂にひたします。(写真⑤)
この時のポイントは、ゆっくりひたし、ゆっくり持ち上げること。
ゴム樹脂のしずくが落ち切ったらSTEP2完了です。

<STEP3:BBQのようにゴム樹脂を乾かす>
 ヒーターの前でゴム樹脂のついたガラス棒をくるくると回転させながら乾燥させます。BBQのように行うのがコツ。生まれて初めてコンドームのBBQを体験しました。(写真⑥)
乾燥したゴム樹脂は無色透明になりました。(写真⑦)
STEP2~3を3工程繰り返します。

<STEP4:ベビーパウダーをまぶす>
 ゴム樹脂が完全に乾いたら、熱湯にガラス棒をひたし、ゴムの表面にベビーパウダーを振り掛けます。(写真⑧)
写真ではわかりづらいですが、このベビーパウダーはかなりのビッグサイズ。
まさか、ベビーパウダーにこんな使い方があったなんて知りませんでした。

 ゴムの表面にパウダーを塗り伸ばせたら、ゴムを少しずつ巻き上げながら裏面にもパウダーを塗り伸ばします。透明だったゴムがパウダーで乳白色に変わっていきます。
余分なベビーパウダーを叩き落とします。

<STEP5:厚さを測定する>
OLIVIA 21世紀ラブグッズの旅 ラブグッズ オナニー ひとりエッチ


 コンドームづくりも佳境に入ってきました。
できあがったゴムの厚さを測定します。(写真⑨)
私のコンドームの厚さは「0.11mm」。
世界最薄のコンドームは「0.018mm」ですから、それに比べると厚みはありますね。
ちなみに、ゴム製コンドームとポリウレタン製のコンドームでは、薄さの限界が違います。ポリウレタン製のコンドームの方が薄くできるそう。

<STEP6:くるくる丸めてパッケージに入れる>
 ステンレスの棒に出来上がったゴムを被せ、くるくると丸めていくと、私達がよくみるコンドームになりました!(写真⑩⑪)
出来上がったコンドームはお土産に持って帰れます。

 商品化するコンドームは電流を流して穴あきチェックをするそう。
今回は、穴あきチェックをしていないので、使用するのはNGとのこと。
その代わりに、「サガミ001」とワークショップの修了証書をいただきました!
嬉しい!いい記念になりました。

 コンドーム作りが終わった後には、コンドームの正しい知識を学ぶ時間。

コンドームをつけているにもかかわらず避妊が失敗してしまう原因

① 正しく装着できていない
 コンドームの先端の空気を抜かずに装着してしまうと、ペニスとゴムの間がぶかぶかになって外れやすくなってしまいます。

② 潤滑剤にオイルを使用している
 天然ゴムと油分は相性が悪く、破れやすくなります。オイル系の潤滑剤とゴムのコンドームの併用はNG!

③ 裏表のつけ間違え
 コンドームの裏表を間違えて、「裏・表・裏」とつけ直しを繰り返していると女性側に男性の体液が付着した状態で挿入することになります

 コンドームは「ただつければいい!」というものではなく、正しく装着しなければ意味がないんです。

 楽しくコンドームの知識を学べるコンドームワークショップ。
学生時代の性教育もこんな風に行ったら、もっと身近にコンドームを感じられるはず。ぜひ日本でも開催してほしいですね。

 OLIVIAのブログでもエキスポのレポートをアップしています。あわせてCHECKしてみてくださいね。

 AM読者の皆様、今年1年間、OLIVIAのコラムをご愛読いただきありがとうございました。
新しい1年も皆様のラブライフが充実する情報を発信していきたいと思います。
それでは、よいお年を!

 次回は、「とろけるような快感!ビヤククリーム×相互愛撫で刺激UPへ」をお届けします。
「21世紀ラブグッズの旅」は毎週金曜日更新です。お楽しみに♪

<AMショップでOLIVIAさんが紹介した商品をチェック>

Text/OLIVIA

ライタープロフィール

OLIVIA(オリビア)
1980年生まれ。ラブライフアドバイザー。

今月の特集

AMのこぼれ話