• love
  • 2015.02.14

カップル長続きの秘訣!「いつか別れるかも…」の不安に襲われたら

フランス人の旦那様と結婚3周年を迎えた中村綾香さん。「日仏カップルの8割は離婚する」という嘘があるなかで、どうすれば結婚生活が長続きするのでしょうか。その秘訣は海外も日本も変わりないかもしれません。

カップルを長続きさせるコツ

中村綾花 AMパリ支局がお送りする 結婚と幸せの方程式 フランス 不倫
Couple in a Row Boat by donjd2

 そんなもん、私が教えてもらいたいわ! というのが本心である今回のテーマ。
AMも3周年を迎え、奇しくも私の結婚も3周年を迎えるところでございます。

 人生で初めての結婚で、まだまだ新婚と言える(?)結婚3年目。まだまだひよっこです。

 実は先日、あるフランス在住日本人が集まる食事会に参加したところ、同席したのが2組の日仏カップルの方でした。お話を伺うと、両カップルとももうすぐ結婚50周年を迎えるとのこと!! その場で椅子から転げ落ちるかと思う程たまげました。

 だって、そんなに結婚が続いている日仏カップルはそうそう見たことがないからです。
パリにいる日本人たちの間では「日仏カップルの8割は離婚する」という、嘘のような、本当のような、よく 聞く話がある程、日仏カップルは長続きしないというのが常識のようです。

 私はフランスに、日本人の移民として在住しているためビザというものが必要になります。フランスにいても良いよという許可証のようなもので、私のビザは簡単にいうと「結婚ビザ」にあたるわけですが、これを一度もらったからといって、フランスにずっと滞在できるわけではありません。

 この婚姻ビザをしょっちゅう更新しなければならないのです。面倒なことに、最初の3年間、毎年旦那を同伴し、旦那の給料明細やら、2人で住んでいることの証明書類を大量に提出し続けて、ようやく10年間のビザがもらえるとのことです。

 すぐに10年ビザがもらえないのは「3年間の間、離婚する人が多いからだ」という話を聞いたことがあります。これは本当にそうなのでしょう。離婚する日仏カップルの噂は、大概、結婚してから1、2年目が多いですし…。

 私は先日、ようやく2年目の更新が終わったところです。このまま無事に3年目の更新を終えたいところ。でもこの先、何があるかは分かりませんよね。

 私は時々、旦那さんといつか別れる日がくるのかも、と思い出したように考えることがあります。「そんなバカな…」と思いながらも危機感をもつことで、今一緒にいられることが奇跡のように感じられます。

 結婚3年目、知り合ってから4年が経ちますが、日々分かってくることもたくさんあります。それが原因で何度もケンカをするのですが、解決策はいまのところ見つかっていません。
解決策がないので、しょうがないね。と2人とも諦めているところです。

 「それでも一緒にいたい」という気持ちがお互いにあるから一緒にいる。それだけです。

 そうでなくなれば、別れてしまうでしょう。

 でも、ケンカをした場合、最終的にはとことん話をします。結婚するときに「何かあったら、とにかく話し合おう」と2人で決めてあるからです。

 特に同じ言葉を話さない外国人同士、話さなければ分からないから、という理由もあります。(でも、日本人同士でも話し合わないカップルって案外多くいますよね)

 どれくらい2人で一緒にいられるか分からないけれど、色々と本音を言い合うこと。そして、自分の中で「いつか別れるかも」という危機感をもつことで、結婚生活が続いているのかなと思っています。

 なお、前出の日仏カップル大先輩に「長続きするコツ」を伺ったところ「いつも一緒にいないこと」だそうです。

 やっぱり、先週の記事にも書きましたが、2人の程よい距離を探って保ことも、秘訣なのですね。

Text/中村綾花

☆AM三周年企画「これが決定版!伝説の性典」をまとめて読む

関連キーワード