• love
  • 2014.06.05

告白の返事がないまま体の関係に…曖昧な関係はどうしたらいい?/オネエ精神科医のアドバイス

 Tomy先生へのお悩みはこちらから。

前回の「男は浮気する生き物」は嘘!浮気しない男の見極める4つのポイント」も合わせてお楽しみください。

ズルズルした関係、どうしたらいいの?

Tomy 精神科医 悩み 片思い
Playing Futures

 アテクシ、方向音痴でよく道に迷うのよね。
その癖、面倒くさくて「さっきも通ったからわかるわよね」って、なんとかスマホも使わずに自力で行こうとするの。でも、やっぱりどうにもならなくて、スマホに頼ることになります。
で、スマホで、地図を見れば一目瞭然。「あ、こんな簡単なルートだったんだ!」ってすぐわかる。
 そこで思ったんだけど、人生もこれとよく似ているわね。
客観的に見れば、どうするべきかなんてすぐ見えてくるんだけど、当の本人の視点からだとよくわからなくなるのよ。
というわけで、今回はこんなご相談です。

Sさん(25歳)からのメッセージ
「付き合わないまま関係を持って、もうすぐ1年の彼との関係が不安」

 片思いの彼についての相談です。
昨年告白し、返事をもらえないまま体の関係をもってしまいました。
その後、何度か「付き合えるか」の確認をするも、まだ早いなどと誤魔化されて今までズルズルときてしまいました。


 でも毎晩メールをくれ、毎週のように彼の家にお泊まりし、記念日は一緒に過ごし、そろいの食器を買って家に置いてくれたりしました。

 先日大きな喧嘩をし、話し合いをしました。
付き合えない理由は、いい年齢なので結婚を考えていること、両親からも結婚するように言われているということ、私との年齢差がネックになっていると。
先の話になるけど、年齢差を考えると、どうしても将来さみしい思いをさせてしまうと言われました。

正直、交際経験のない私は、結婚まで考えていることに現実感を得られず、驚いてしまいました。その頃から、付き合わなくてもいいのかなあという気持ちも出てきました。

 この関係が始まった頃に「こんな関係、1年は続けられない」と、伝えたことがあります。その時彼は、「1年経つ頃にはきちんとしたい」と、言ってくれました。
そして、もうすぐその1年が経ちます。

 私は、彼が選んでくれるのであれば彼と結婚してもいいと思えるようになりました。
ですが、肝心の彼は1年経って何か行動を起こしてくれるかどうかさえわかりません。何もなければ、これから先もこの曖昧な関係のまま変わらないのだと思います。
ですが、彼とさよならするのも怖いです。離れたくないです。
1年経つ今、私から話を切り出すべきなのでしょうか。
それとも私も彼のように曖昧な関係に甘え続けていいのでしょうか。

 こういうときは、一旦感情を切り離して、冷静に状況を見てみることをお勧めするわ。
つまりあえて他人事として考えてみるの。
もし、あなたが同じような相談を他人から受けたらどう考えるかってことね。

自分の状況を他人事として考えてみる

 さて、片思いというけれど、客観的に見たら、今の状態はどう見ても付き合っていることになるでしょ?
アナタは何も「結婚して」と言っているわけじゃないのに、なぜ彼は「付き合っている」ことすら認めようとしないのか、そこがポイントだと思うの。

 アテクシ、その理由は一つしかありえないと思うのよね。
それは「他の女性とも遊びたいから」
アナタと付き合っていないことにしておけば、他の女性と遊んでも浮気にならないし、いちいち別れを切り出す必要も無い。
だって最初から付き合っていないことになっているんだから。

 そんな責任すら取ろうと思わない人が、「アナタとの結婚も想定している」って、ちょっと変だと思わない?
結婚まで考えているのなら、もちろん付き合っていることだって認めるし、友人や両親にも彼女だと説明するだろうし、説得だってするでしょ。

 彼の言っていることは、とても矛盾するのよ。アナタがこのままで行動しないと、この状況をアナタが容認しているのも同じこと。

 この関係を続けるのがいいのか悪いのか、それはアナタが決めることよ。
でも、アナタが嫌だと思うのなら、関係を清算する必要があるでしょう。
もちろん、一時的に痛みも伴うけれど、自分が納得していないのに関係を続けたらアナタが痛み続けることになるのよ。
まだアナタは若いし、いい出会いもいっぱいできると思うの。


 参考になったかしら?

Text/Tomy

■Tomy先生の新刊発売中!

Tomy

『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』
Tomy・著
メディアファクトリー新書

男女の心理を知り尽くしたオネエ精神科医の視点から「考え方のコツ」を伝授する。
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

Tomyさんへのお悩み相談募集中!

お申し込みはこちら

AMをiPhoneアプリで読みませんか?

お気に入りのライターや連載を登録すると、プッシュ通知でお知らせすることや、お気に入り記事を保存できるので、AM読者は必携です!
ダウンロードはこちらから。

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!

関連キーワード

ライタープロフィール

Tomy
日本精神神経学会専門医、産業医。精神科病院勤務を経て、現在はクリニックに常勤医として勤務

今月の特集

AMのこぼれ話