• love
  • 2014.05.29

「男は浮気する生き物」は嘘!浮気しない男の見極める4つのポイント/オネエ精神科医のアドバイス

 Tomy先生へのお悩みはこちらから。

浮気男を見極めるには?

Tomy 恋愛
jiunn kang too

 最近暖かくなってきて、アテクシの大好きな蝶をあちこちで見かけるようになりました。
蝶は花の蜜を吸いながら、あちらへとフワリ、こちらへとフワリ。ひらひらと好きなように飛んでいくわ。
それを眺めながら「こういう男っているわよね」となんとなく考えてしまいました。

 そう、落ち着きの無い「浮気男」のことよ。
というわけで、今回は「浮気」についてのお悩み相談にいってみましょう!

O.Sさん(専門職 28歳)からのメッセージ
「いつか浮気されるかも、という不安で結婚に踏み切れない」

 私には2年ほどお付き合いしている方がいます。この間、「結婚しようか」という話の流れになり、私もその方向で考えています。
ただ最近友人カップルが別れてしまい、そのニュースを聞いて動揺しています。
友人の交際期間は私たちより長く、5年ほどで「誰が見てもうらやむカップル」そのもので、とても上手く行っていたように見えました。
 聞いた話によると、二人が別れた理由は彼氏の浮気が原因だということです。
私たちカップルは大きな喧嘩もなく、うまく行っていると思いますが、彼らの話を聞いて「あんなに誠実そうな方でも浮気をするのか」と、とても不安になりました。  今の彼と出会うまでに3人の方と交際しましたが、幸いにして浮気をされたことはありません(知らなかっただけかもしれませんが)。
ただ一般的には浮気はよくある話のようなので、「もし浮気されたら」と思うと、結婚に踏み切っていいのか、一抹の不安があります。
 一体どうしたらいいのでしょう?浮気しやすい人の特徴などありますでしょうか?

 浮気しやすい人の特徴ねえ………、いろんな話があるけれど、ぶっちゃけ

する人はする。しない人はしない。

 じゃないかしら?

 でも、浮気する人が最初から「自分は浮気します」なんて正直に言うわけがないし、結局バレてからじゃないとわからないわよね。
だから「する人はする。しない人はしない」って知っていても、実際あまり役には立たないと思うわ。
(もちろん、既に浮気が判明しているなら、今後もまたするでしょう)

 それに、「浮気」の定義にしたって人によって違うわ。
彼の定義では浮気じゃなくても、アナタの定義なら浮気ってこともあるでしょう。
結局「浮気するかどうか」じゃなくて、「信頼できる人かどうか」を考えたほうがいいと思うのね。

 そこで、信頼できる人を見極めるポイントをお教えしましょう。

信頼できる男かどうかを見極める4つのポイント

 人が信頼できるかどうかは、まず「細部を見る」
大事なポイントでは、「ここで失敗したら信頼されない」って誰も緊張しているからボロが出ないのよ。
でも、細かいところだと人間は気が緩みがち。そういうところに本質が出るの。

①小さな嘘でもつかない

 必要の無い嘘をつく人は、大切な部分でも嘘をつくわ。つまり信頼できない。
特に「自己保身のための嘘」「自分を少しでも良く見せるための嘘」には気をつけましょう。

②遅刻しない

 遅刻というのは、たとえわずかな時間でも相手に失礼なこと。
言い訳はいろいろできると思うけど、どんなに努力してもどうにもならないことは滅多にありません。遅刻が重なる人は要注意。

③言ったことは守る

 適当に口約束して守らない人も要注意。
だってやる気の無いことははなから言わなきゃいいんですから。

④お金の支払いのときに疲れない

 たとえば、ちょっとお茶したときのお会計とか、何かお金を出し合うときに「なんか疲れるなあ」という人は要注意。
「少しでも自分が損しないようにしたい」ってオーラ感じる人は、やっぱり信用できないことが多いわ。

 いくつかポイントをあげてきたけど、些細なようで、結構大事なのよ。

 また、もう一つ大事なポイントとして、人間は変わっていく生き物です。
アナタ自身も信頼できる人間として行動しないとダメ。
信頼は、相手との関係性の中で作っていくものだから、アナタが信頼されなければ、相手が信頼できない人間へと変わることもあるの。

 だから、相手を見極めた上で、自分も誠実であり続けよう。その心がけが大切なんだと思うわ。

 参考になったかしら?

Text/Tomy

■Tomy先生の新刊発売中!

Tomy

『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』
Tomy・著
メディアファクトリー新書

男女の心理を知り尽くしたオネエ精神科医の視点から「考え方のコツ」を伝授する。
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

Tomyさんへのお悩み相談募集中!

お申し込みはこちら

AMをiPhoneアプリで読みませんか?

お気に入りのライターや連載を登録すると、プッシュ通知でお知らせすることや、お気に入り記事を保存できるので、AM読者は必携です!
ダウンロードはこちらから。

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!

関連キーワード

ライタープロフィール

Tomy
日本精神神経学会専門医、産業医。精神科病院勤務を経て、現在はクリニックに常勤医として勤務

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら