アーユルヴェーダ×CATBODY部、無事に終了しました!

昨日は、4月のCATBODY部でした。
今月のテーマは、「アーユルヴェーダ」
予約開始から2日で予約が埋まる盛況ぶり。
みんな、アーユルヴェーダに興味があるんですね。

ゲスト講師は、「西荻の至宝」こと、アーユルヴェーダセラピストの池田早紀さん[みんな:01]

アーユルヴェーダは、「生命の医学」とも呼ばれていて、7代先の子孫のことを考えた、性生活を含めた心身の健康を維持するための医学だそうです。

アーユルヴェーダに近い考え方は、なんと「ゲノム医学」。
インドの伝承医学は、科学を凌駕していたのですね。

インドは、アーユルヴェーダしかり、ヨガしかり、カーマスートラしかり、全世界に広がる健康法の宝庫ですね!

CATBODY部では、まずはじめに、簡単なチェックシートを使って、参加者のドーシャチェックからはじめました。

アーユルヴェーダの体質診断は、
水のカパ

汗
火のピッタ
メラメラ
風のヴァータ
流れ星
の三大要素のバランスで診ます。

CATBODY部は、部長の私がカパ

汗
体質なので、部員も同じくカパ仲間が集まる傾向があるようです。

体質診断後の席替えで、
カパ

汗
~ピッタ
メラメラ
~ヴァータ
流れ星
とグラデーションに座っていただいたら、
それぞれのグループの個性がキラリと光っていて、
前から拝見していて、とても微笑ましかったです。

アーユルヴェーダや西洋占星術を学ぶと、
自分と感覚が似ている人同士が仲良くなれるのは、もちろんですが、
自分と異なるドーシャを持っている人に対して、
イライラしたり、「なんか気が合わなくて嫌だな」と思うことが少なくなるのが、
とってもよいところだなぁと思います。

自分にも人にやさしくなれるのが最大の魅力

ドキドキ

特に、私は、職業柄、マンツーマンのコンサルテーションや講座を受け持っているので、
体質診断で学んだことを踏まえて、
ラブライフでその方の持つ本質的な部分を生かすようなアドバイスをしたり、
講座では、火

メラメラ
・風
流れ星
・水
汗
の生徒さんに合わせた指導法や雰囲気づくりに活用していきたいと思います。

早紀先生の声や話し方が美しくて、おとぎ話の読み聞かせのようでした。
うっとり。

次回の部活は5月9日。
イメージコンサルティング講座の第二弾です!
こちらはすでに定員に達しましたので、申し込みを締めきらせていただきました。

6月のCATBODY部は、6月13日開催予定。
オーガニック美容研究家の立川奈緒子さんによる 「つや美肌」の作り方を伝授していただきます。
美容、健康雑誌の元編集者という奈緒子さんだからこそ明かせる美容業界の裏話やつや肌をつくるオーガニック食、お手入れ法までいろいろとお伺いしたいと思います

音譜

CATBODY部後は、友人たちとモントークで軽く打ち上げ。
ヘルシーなベジメニューを少々。

フェンネルとグレープフルーツのサラダ&コリアンスシロール

今月も楽しい部活でした

音譜
ご参加いただいた部員の皆様、講師の早紀先生、ありがとうございました!

iPhoneからの投稿