独身時代に稼いだ財産は自分のもの!
妊娠・出産時を支えてくれる貯金の大切さ
―出来ちゃった婚をして専業主婦の友人から、結婚後お金を貯めなくてはいけないのに、彼は自分の好きなことにお金を使うのをやめなくて、「私はこんなに我慢してるのに」という不満をよく聞きます。
そういうときに気をつけたほうがいいことがあれば聞きたいです。
花輪:奥さんが稼いだお金の使い道については何にも言わない男性が多いので、少しずつ家で出来る仕事でもいいので、自分の財布を持つのも必要ですね。
あとは独身時代の貯金です。独身時代の貯金は結婚した後も効いてくるので、やはり貯められる分は貯める必要があります。
―妊娠・出産などで働けなくなると、自分の立場がどうしても弱くなって、言いたいことが言えなくなってくることもあると思うんですが、貯金があるとまた違ってきますよね。
花輪:例えば、結婚して離婚したとしても独身時代に稼いだ財産って個人の財産なので、財産分与の対象にならないんですよね。
旦那さんが養ってくれないタイプだということもありえるので、その場合は特に独身時代の貯金がきいてきます。
―最近は、自立している女性が好きという男性も多い気がしますよね。
花輪:そういう男性は要注意ですね(笑)。自分のことは自分で養うのが当たり前だと思っている場合もあるので。
女性も、自分の人生をすべて預けてしまわずに、お金についてはしっかりと自分でも管理しておきましょうね。
―色々お話を聞いて不安になったおかげで、もっと勉強しようと思いました。ありがとうございます。
Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!
■Twitter:@am_amour
■Facebook:https://www.facebook.com/AM.website