地味目でもOK! 「かわいげ」が重要
【本命女の特徴】

・(感度が強く)何を考えているのか気になってしまう
・「この人とずっと関わっていきたい」と思える人
・地味目だけど、よく見るとかわいげのある文化系女子
・同じものを見て笑える人(「ごっつええ感じ」のキャシィ塚本を見て引かない)
・自分が経済的に将来性が不安定でも、見捨てずにともに生きてくれる甲斐性のある人

知的欲求が盛んで常にアンテナを張りめぐらせている女性は、編集男子の好奇心をくすぐるようです。
特に、自分の考えだけではなく、「こういう考え方もあるんだ」と思わせる賢くかわいげのある女性に好印象。「ごっつええ感じ」のキャシィ塚本を見て引かず、(←細かい!)「この子と一緒にいると面白いな……」と感じさせるのが重要!
一方、「文化系女子」に代表される女性は、マニアックな内容でも楽しんで食いついてくれるという点で彼らの心をグッと掴むのでしょう。つまり、ぼーっと何も考えず、「自分らしさ」という怠慢に身を任せている情報オンチ、流行オンチは大論外。
そして、意外と見逃せないのが彼らの働き方。フリーランスで活躍する編集男子も多いため、経済的、将来性に不安が募ってもどーっんと構えていられる懐の大きい女性に安心感を抱いていると判明しました。

作られていない正真正銘の笑顔
【浮気女と本命女の違い】

・精神的な距離感。遠いとナメやすい関係になる
・ヤりたい女か、大事にしたい女か
(男にとって、「チンコが反応する女」と、「自分が幸せにできる(したい)女」は別)
・共通の知人がいないなど、関係性が希薄だと浮気女になりやすい
・「幸せになれない」とわかってても、「別にいいや」と思えてしまうのが、浮気用の女
「俺といて幸せになれなかったら、悪いな」と思うのが本命女

・某遊べる本屋に売っているもの以外のカルチャー知識を持っているのが本命女

(余談ですが、いちいち女性の描写が細かすぎるのも編集男子の特徴なのかも。
気持ちを巧みな描写で訴えようとする気迫が伝わってきました。)

さて、人に会う機会が多い編集男子だからこそ、人とのネットワークや人脈を大事にします。そのため、共通の知り合いが多い女性には、自分の立ち位置が危うくなるような下手な態度は絶対に取りません。
また、本命女の見定めもかなりシビアで「一緒にいて幸せ」かどうかをとことん追求します。職業柄、日頃の観察眼が長けているためか、付け焼刃のサブカル知識を振りかざし、恋愛テクニックやマニュアルでがんじがらめになった「作り物の笑顔」でその場をやり過ごす女性はすぐに見破られてしまいます。

仕事内容と働き方、そのハードさ。そして、アツい情熱を捧げるものがあるということを理解できれば、編集男子との付き合いは、その環境が一変するほど充実した日々になるかも。
ただし、誕生日、クリスマスといった大切な記念日が仕事でパァーッになっても文句は言わないこと。
あっという間に”都合のいい女”になってしまいます。

Text/星野みき

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。
本アンケートにご協力お願いします。
アンケートはこちら