○○部門でナンバーワンという「事実」が残る

以上を踏まえ、良くも悪くも男女共通で、恋は落ちるもの! ですが男性の場合は、そこに少しだけ「論理的な思考」が加わります。一般的にも、感情優先な女性に対し、男性は論理的と言われていますよね。

なので、理由なく好きになるのが恋とはいえ! 「しいて言うなら○○な部分を好きになった」という明確な理由が、男性には存在するのです。A子は気配り上手な優しい女性だったとか、B子は家庭的で胃袋を掴まれたとか、C子は股の締まり具合がサイコーだったとか。そのため、歴代カノジョはそれぞれ、「○○部門でナンバーワン」という分類のされ方をするのです。この分類が、パソコンで言う「名前を付けて保存フォルダ」に該当するのでしょう。

名前を付けて保存したフォルダは、新しいカノジョができようとも、結婚して家庭を持とうとも、頭の片隅に残りつづけます。だからといって、新カノジョや妻を差し置き復縁したいわけではありません。今の俺が一番愛しているのは新カノジョや妻ではあるが、元カノのA子は優しさ部門にてナンバーワンだったなぁと、男性にとっては「単なる事実」のような感覚です。

「単なる事実」ですから、そこに感情は付随しません。「手料理が美味かった」という事実だけがフォルダに残っている状態で、もう一度B子が作る肉じゃがを食べたいわけではないのです。「股の締まり具合がサイコーだった」という事実だけがフォルダに残っている状態で、もう一度C子とセックスしたいわけではないのです。

元カノの連絡先も「単に残しているだけ」で、新しいカノジョとの恋が順風満帆であれば、連絡先を残していることすら忘れているでしょう。というわけで、元カノの存在が気になる女性の皆様、どうかご安心を。