「彼氏ほしい!」と飢えてない

AM: 皆さん、結婚はしたいと思っているんですか?

アル: 彼女らに「結婚したいの?」と聞くと「そりゃしたいよ!」と返ってきて、「なんで?」と聞くと「だって…老後が不安だし、孤独死はイヤだし」と返ってくる。
「そういう子は大抵結婚しないよね」って言うと「ひどい!…でもどうしたらいい?」と相談されます。

AM: それには何と答えるんですか?

アル: まず説明します。彼女らは「私の何がダメなんだろう?」と悩んでいるので「ダメなんじゃなく、“男”を求めていないからだよ」って。
たとえばデパ地下にランチを買いに行って、なかなか選べないと「私って優柔不断なのかな、こだわりが強いのかな」とか思うけど、そうじゃなくお腹がすいてないんだと。腹ペコだったら美味しそうに見えるし、とりあえず何か買うでしょ。

彼女らは「さあ12時だ、ランチを食べなきゃ」とは思っているけど、お腹がすいてない。それと同じで「いい年だし結婚しなきゃ」とは思っているけど、男がほしいわけじゃない。 「今この瞬間、寂しい!彼氏ほしい!」って飢えてないと、本気になれないですよね。

AM: すごくわかりやすいです…。確かに「男がいないと耐えられない」って子は彼氏が途切れないし、「男がいなくてもそこそこ楽しい」って子は彼氏がいませんね。

アル: 私なんて「今この瞬間、孤独で死んでしまう…!」ってゲロ吐いていたから(笑)。
私は親と絶縁していたから、ずっと寂しくて家族がほしかったんですよ。「何十年後かに孤独死して、無縁仏になるのがイヤ」って人とは、やっぱドライブのかかり方が違いますよね。
女友達で、実家を出て1人暮らしを始めたらあまりにも寂しくて、彼氏ができた子もいます。まあ、物理的にも男を連れ込みやすくなるし。