コンプリート欲求を手放す

AM: 「彼氏は好きだけど、もっといい人がいるんじゃ」と結婚を迷う女子にアドバイスはありますか?

アル: うーん。それは彼氏じゃなく自分の問題じゃないかな。
自分自身のコンプリート欲求。「あれもこれも全部欲しい」っていう。

AM: 確かにそうですね。自分が本当に欲しいものがわからなくて、混乱している状態です。

アル: 自分軸と他人軸がごっちゃになっているんだと思う。
結婚って「切れた電球を買いにホームセンターに行く」的な日常の繰り返しだから、ホームセンターに楽しく行ける夫がいい。でも「ホームパーティーで見劣りしない夫がいい」とか、ちょっと思っていません?

AM: 正直ちょっと思っています(笑)。今、グサッと胸に突き刺さりました。

アル: 私もそうだったから(笑)。ホームパーティーなんかめったにしないくせに。昔の自分に「年に数回の『よそゆき』を基準に選ぶのか?」と言ってやりたい。
昔は「そういう場でスマートに振る舞えて、ちょっと自慢できるぐらいの夫がいい」と求めていたけど、それって他人軸、つまりは見栄ですよね。周りを見ても、見栄を捨てた人から幸せになっていますよ。
それに結婚して数年たてば「やっぱ女だけで集まる方が楽しい」と気づくから(笑)。 子持ちの女友達も、子どもを夫に預けて遊びにきますよ。そういう時、機嫌よく預かってくれる夫が一番。

AM: リアルですね(笑)。未婚女子は頭でいろいろ考えちゃって、前に進めないのかもしれません。むしろ何も考えてない人の方が、結婚している気がします。

アル: 考える人に「考えるな」と言っても無理なので、考え方のクセを治すのがいいと思う。
コンプリート欲求の強い人は「全て揃えるのは無理だし、そこを目指すと不幸になる」と自覚して、「無いものを数えない、今ある幸せに着目する」って方向に変えていく。

実際、今ある幸せに着目する人は幸せになっていますよ。
それって「自己承認」できているってことだから。そのままの自分を認めれば、そのままの自分に合う人を好きになれると思います。

AM: すると幸せな「そのまま婚」ができるんですね。

アル: そうですね。女子は「料理や女磨きを頑張ろう」と増やす方向にいきがちだけど、手放すことが大事だと思う。
<縛り・思いこみ・コンプリート欲求>を手放せば、幸せに近づくんじゃないでしょうか。

 …次回は<老後の不安を口にする人は結婚できない>等のテーマで語ります!

恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座 アルテイシア 『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』/著:アルテイシア/出版社: KADOKAWA/メディアファクトリー

 新刊『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』が発売中です!
女子がハッピーに生きる知恵が満載♪ぜひお手にとってもらえると嬉しいです。
質問や感想は、@artesia59までどうぞ~

Text/アルテイシア

AMをiPhoneアプリで読みませんか?

お気に入りのライターや連載を登録すると、プッシュ通知でお知らせすることや、お気に入り記事を保存できるので、AM読者は必携です!
ダウンロードはこちらから。

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!