男と女、どっちの方が気持ちいい?気になるオーガズムの時間、クリトリスの神経数まで/BETSY

今週は読者の方からの質問にお答えします!

男と女のオーガズムは、巷で言われている「女の方が数倍気持ちいい」というのは嘘で、実際にはほぼ同じだと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。

男女のオーガズムの違いは気になりますよね。異性どころか同性でさえ他人のオーガズムと自分のオーガズムを比べることはできないので、男女で比較することは難しそうですが、調べてみました。その結果……どうやらまだ分かっていないらしいです!しかし、それだと記事にならないので、男性の方が気持ちいいと思われる理由、女性の方が気持ちいいと思われる理由を考えてみました。

①女性の方がイッている時間が長い

女性のオーガズムの方が気持ちいいと思われる最大の理由がこれではないでしょうか。男性がオーガズムを感じている時間は3~10秒間、女性は20秒以上オーガズムを感じることも珍しくないと言われています。確かに男性が絶頂を感じている時間は意外と短く、「ウッ」とか「イクイク!」とか口走るとすぐに果てる人が大多数ですよね。一方で、イキ始めてからイキ終わるまで長い喘ぎ声が続くこともあるので、女性の方が強い快感を得ているように感じるかもしれません。

しかし、男性でも最後のフィニッシュ時に長い絶頂感を味わっているような反応を見ることもありますし、女性でもあまり表情を変えず、静かに短くイク人もいますよね。そう考えると、快感の強さは男女差というよりは個人差のような気がしますね。

②男性の方がイキやすい

アメリカで2018年に行われた、セックス中にイケる頻度を調べた調査によると、ヘテロセクシャルの男性で「だいたいいつも(90%以上の確率)でイケる」と回答したのが95%、ヘテロセクシャルの女性で大体いつもイケるよと回答したのが65%だったそうです。男性の方が割と難なくイケてしまうのに、女性はセックスでイキにくいってことですね。セックスでイケる確率だけに注目すれば、オーガズムの強さがどうであれ、セックスで気持ちいい思いをしているのは男性の方なのでは?と感じますね。

ちなみに、2018年のこの調査でわかったのは、女性がセックスでイケるカギはクンニだということです。前戯で必ずクンニするカップルでは女性がイキやすいそうですよ。