ずっと一緒にいたくない

アル

『酔うと化け物になる父がつらい』の後日談で「自分を大切にしてくれる人を好きにもなれた」と描いてますけど、今はパートナーがいらっしゃるんですよね?

菊池

彼氏がいるんですけど、世間で言うところの「普通」が私にとっては違っていて。先月も1回しか会ってないし、今月も会ってないみたいな状態なんです。それを人から「冷たいね」「本当に好きなの?」とか言われるとすごい困っちゃうの。

アル

余計なお世話ですよね。

菊池

そう(笑)。ちゃんと彼のこと好きだし、月1が私にとっては多くも少なくもないんですよ。「普通からすると少ない」とか言われるのがストレスだったけど、彼は受け入れてくれるから楽なんです。

アル

2人が納得してればいい話で、他人が「これが普通」とか押しつける方がおかしいですよ。遠距離とか別居婚とか、カップルや夫婦もいろんな形があるじゃないですか。

菊池

『酔うと化け物に~』に出てくるDV彼氏は「あれはするな」「これをしろ」と押しつけてくる人だったんですよ。私は全然嫉妬とかしないんだけど「嫉妬しないのはおかしい」と言われて、嫉妬の練習をしてました。『ガラスの仮面』とか読んで。

アル

千の仮面をつけて(笑)。でもそれはすごいわかる。
私も嫉妬や束縛をしなくて、元彼にコンパ行くとか言われても「いってらっしゃ~い」みたいな感じだから「本当に俺のこと好きなのか?」とか言われて。面倒くさいから「なんで行くのよ、ぷんぷん!」とかやってました。

一同:(笑)

アル

私にとっては「信頼して自由を尊重する=愛情」だけど、元彼にとっては「嫉妬して束縛する=愛情」で、合ってなかったんですよね。夫も私も嫉妬や束縛をしないから、そこがマッチしてるんだと思います。

菊池

アルテイシアさんは寂しがりやだけど、束縛もしないしヤキモチも焼かないの?「ずっと一緒にいたい」みたいな。

アル

全然ずっと一緒にいたくないですね。私は在宅仕事なんで、夫がずっと家にいると「出ていけよ」と思います。

担当ハタノ

出ていけよ(笑)

アル

夫は多趣味で外出好きなんで助かってます。私は一人の時間もすごく大切だし必要なんですよ。

菊池

アルテイシアさん、そのへんが自立してるからいいなと思って。誰かと一緒にいたい人って、依存型でべったりのイメージだったんですよ。でも、そうじゃないんですね。

アル

私はマイペースで人に合わせるのが苦手なので、夫だからうまくいってるんだと思います。だからやっぱり、マッチングですよね。「自分は結婚向いてないかも」と悩む女子には「選ぶ相手によるよ」と言いたいです。