ジョセフは名言が多い

 アルコール依存症の人に「酒をやめないと死ぬよ」と意見しても「ほんとだ!やめよう!」とはならないだろう。
依存症は「やめたくてもやめられない」病気だ。最初は酒が好きで飲み始めたのが、ジョジョに「酒!飲まずにはいられないッ」と自らの意思で行動をコントロールできなくなっていく。

 そこから抜け出すには「底つき」と「気づき」が必要だという。
本人が「もうこれ以上最悪な状態はない」と感じて「本気でやめなきゃ」と気づくこと。やめてしばらくは激しい禁断症状に苦しむが、飲まないことで回復していく、というプロセスを踏むらしい。

 だめんず恋愛もこれに似ていると思う。頭では「別れた方がいい」とわかっていても、別れられない。どんなに現実がつらくても「彼がいないと生きていけない」という精神状態になってしまう。

 それでも、現実をありのままに見つめてほしい。そのために自分がつらいと感じたこと、相手のこれまでの言動を文章に書き出してみよう。
それで「もし大切な女友達が同じことをされたら?」と想像したら「ふざけんな!!」と頭にくるだろう。

 だめんずにハマる女子は他人のためには怒れるけど、自分のためには怒れない人が多い。そういう人は、自分のために怒る練習をしてほしい。
「てめーの根性はッ!畑に捨てられカビが生えてハエもたからねーカボチャみてえに腐り切ってやがるぜーーッ!!」と噛まずに言えるようになろう。やはりジョセフは名言が多い。

 そして、周りの人はだめんずと付き合う女子を怒らないであげてほしい。

 私も若い頃に経験がある。モラハラDV男と付き合い続ける女友達に「なんで別れないの?」「なんであんな男を好きなの?」「あいつと別れないなら友達やめる!」とキレてしまった。

 大切な友達を傷つける男への怒りが、傷つけられた本人に向かってしまったのだ。それで「あんな男を好きなんておかしいんじゃないの?」とさらに傷つける発言をしてしまったことを、後悔している。

「友達やめる」なんて脅しを使うべきじゃなかった。当時の私は幼稚で未熟だった。
今思えば、彼女は学習性無気力の状態だったのだろう。日常的に暴言と暴力にさらされて「何をやっても無駄だ、自分はここから逃げられない」と動けなくなっていたのだと思う。

 その後、彼女はDV男と別れて幸せな結婚をした。「別れて何年もたつけど、いまだに元彼と同じ車種の車が停まってると、体がすくむんだよね」と話していた。

 今ならわかる。誰だってだめんずにハマる可能性はある。
「100%悪」という中二の考えたキャラみたいな人間はいなくて、良いところもあるから好きになるのだ。優しくされた記憶や楽しかった思い出もあるから、簡単に嫌いになれないのだ。

 誰だって愛されたいし、幸せになりたい。好きになった相手を運命の人だと信じたい。好きな人に好きだと言われたら幸せだし、この幸せが本物であってほしいと願う。
私もそうだった。それが偽物だなんて認めたくなくて、無理して相手に合わせて自分を削って、ボロボロになっていった。

 そこから生還できたのは、見守ってくれる女友達がいたからだ。「自分には帰る場所がある」と思えたから、沼から脱出することができた。

 女友達は失恋温泉ツアーを企画してくれて、伊勢の夫婦岩に向かって「求む、伴侶―!!!!!!」と絶叫する私のとなりで「ええぞええぞ~」とガヤを入れてくれた。
そんな彼女らと過ごすうちに、削られた自尊心が回復していった。「こんなに思ってくれる友達がいるんだから、私はダメじゃない」と立ち直れたのだ。

 かつ、だめんず沼で底つきを経験したから「惚れたハレたはもういい、家族がほしい」「自分を削らずにピッタリ合う、おせんべいの片割れがほしい」と思えた。
それがなかったら、夫に出会っても「ときめかないし、やりたくないし~」とスルーしただろう。全身迷彩服でデートに現われた時点で「無理!」とダッシュで逃げたと思う。

 現在の私は、迷彩柄のせんべいと幸せに暮らしている。
でも自分を傷つけた男を許したわけじゃないし、純粋に死ねばいいと思っている。だからといって、道でバッタリ出くわしても殺したりはしない。
その時は「俺がどくのは道にウンコが落ちている時だけだぜ」とジョセフの台詞をキメて、道を譲ろうと思う。

次回は <震災と、あばずれ番外地の思い出/59番目のマリアージュ>です。
毒親に育てられたと語るアルテイシアさんが「結婚してよかった」と感じたのはいつだったのか?18歳で経験した阪神淡路大震災を機に、安心できる寝床を求め続け、ついに「家族」を手に入れるまでの物語です。

最新刊発売!

 過去10年間に執筆したエロコラムが詰まった『アルテイシアの夜の女子会』が2018年2月7日に発売。表紙はTOFUFUでも連載してくださっているカレー沢薫さんのイラスト。BL研究家・金田淳子さん、妖怪作家・ぱぷりこさんとの対談も収録。

待望の電子書籍化!

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!
本連載でおなじみの59番さんとの出会いが綴られています。

 59番さんと出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

大ヒット発売中!

 アルテイシアさんが自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決。
パートナーを得た女性も、より魅力的な女性になるためにどうぞ♪