夫とのマンネリ解消!新鮮なセックスライフを取り戻す方法

夫とのマンネリが起きる原因とは?

出典:PIXTA

夫とのセックスがマンネリ化してしまう理由は大きく分けて3つに分かれます。

1つは、若い頃からセックスのテクニックがアップデートされていないという点です。

若い頃はお互いを求め合う気持ちが高まり、未熟なテクニックでも激しく求め合えていたカップルも多いでしょう。

しかし年齢を重ねた今は気持ちも身体も成熟しているため、若い頃と同じテクニックでは感じ方が変わってしまう傾向があります。

2つ目は、長く夫婦生活を続けているため、お互いの性感帯を把握しきってしまうという理由です。

「ここを攻めたら、次はここ」といったように相手の行動が読めてしまうので、新鮮さを感じず、つまらないと思ってしまうことも。

3つ目は、いつも同じ環境でセックスをしているという理由です。

付き合いたての頃や結婚前は2人でラブホテルや旅行先などでセックスをしていたけれど、結婚してからは寝室ですることが多くなるでしょう。

普段生活をしている場所でセックスをすると興奮することもなくなってしまい、マンネリ化に陥りやすくなります。

このような理由から、夫婦生活が長くなればなるほど夫とのセックスがマンネリ化しやすくなると考えられます。

変わらないセックスから抜け出す!夫婦関係に新たな刺激を取り入れる方法

夫との変わらないワンパターンなセックスから抜け出し、2人で新たな刺激を取り入れる方法をご紹介しましょう。

倦厭感の背景にある感情を理解する

夫とのセックスのマンネリ化に倦厭感を覚えている女性は少なくありません。

女性は年齢を重ねると女性ホルモンの分泌が減少し、膣が委縮したり、濡れにくくなったりと、性交痛を感じるようになることもあります。

しかし夫は若い時と同じようなセックスをしていて、痛いばかりで快感どころか苦痛に感じてしまうという声もあります。

また子どもが大きくなっている場合、生殖としてのセックスよりも互いの絆を深め、肉体的にも精神的にも満たされるセックスがしたいと感じる女性も多いでしょう。

お互いに成熟した今だからこそ、深い快感を得られるセックスを求める気持ちが倦厭感の背景にあると考えられます。

変化を求めることは恥ずかしいことではない

年齢を重ねた今、「今さらいつもと違うセックスがしたいなんて恥ずかしくて言えない」と思う女性は珍しくありません。

しかしセックスにおける変化を求めることはなにも恥ずかしいことではありません。

若い頃に比べると、男性も女性も身体的・精神的に成熟し、変化しています。

そのため、今の年齢に合ったセックスを求めることはとても自然な欲求です。

変化を求め、互いに新鮮さを感じられるセックスをすることは2人の絆を深めることにも繋がるので、変化を前向きにとらえて良いでしょう。