長時間行動を共にするのが苦手

kare-naru21_2
(C)Disney

そもそも私が外出嫌いで、家族といえど人と長時間行動を共にするのが苦手なのである。

よって今夫とデートするなら、5分ごとに集合と解散を繰り返すのが好ましい。

重いつわりでも、食べ物を小刻みに食べると気持ち悪くならない、という美味しんぼから得た知識の応用である。もちろん間に三時間の自由時間を挟む。

実際、つきあっていた頃、週一で一日一緒にいた時より、一緒に暮らしながらも毎日5分ぐらいしか顔を合わせない今の方が格段に夫にイライラすることはなくなった。夫が悪いわけではなく、長い間、人と行動をともにできない私の社会性に問題があるとわかっただけでも大収穫である。

もしくは映画など、一緒にいながら意識を全く別の処に飛ばしていても良いデートなら、問題ない。

今流行りのVRをお互い装着し、同じ場所にいるが、お互い別の仮想空間にいる、というのも良いかもしれない。

あとはディズニーランドだ。

あれほど、みんなディズニーランドは良いと言っているのだから、相当いいのだろう。死ぬまでに一度は行ってみたい。

しかし、現時点では完全に夢である。私も時間がないし、さらに夫と休みが合うこともほとんどない。

このように、行ってはみたいがおそらく行かないんだろうな、と思う場所はたくさんある。そして実際一生いかないのだろう。

でも行くことを想像するとき、一緒にいるのはいつも夫だ。1人が好きなら1人でディズニーでも東尋坊でも行けばいい、逆に後者は一人の方が捗る。

しかしやはり一人で行ってもしょうがないと思うし、行くとしても夫以外の相手は思い浮かばないのである。

Text/カレー沢薫