共働き夫婦の食卓で「品数増やして欲しい」とリクエストされたら?

series_02
caroline-attwood-243824

こんにちは、斗比主閲子です。

編集さんから、

先日、友人が夜遅くに帰宅し、夫に「夕飯どうする?」と聞いたら、「品数多く食べたい」と言われてカチンときたそうなんです。こっちも疲れているのにキツイよ、と。他にも、彩りが欲しいとか、カロリー控えめに欲しいとか、そういう要望もあったようです。
読者もほとんどが共働きなので、平日、休日の食事をどうしたらいいか、アドバイスいただけると嬉しいです。

こういうお題を頂いたので、共働き夫婦の食事をどうしたらいいか、考えてみます。

共働き夫婦で夜ご飯を自炊するのが間違い

「いきなり、それ!?」と思われそうですけど、まず、共働き夫婦で夜ご飯を自炊するのは間違いですよね。

どちらかの仕事にある程度の融通が効くならまだしも、二人とも夜遅くまで働いているというなら、夜ご飯は自炊しないほうがいいと私は考えています。

そもそも料理は家事の中でも最高難易度ですよね。家事として単体のものではなく、複合体であるというのが、その理由です。

料理をするだけではなく、買い物をする、調味料や調理器具を揃える、残った食品の消費期限を管理するというのがすべてできて料理。調理でも、味だけではなく、彩りとか栄養とかを考え始めると、際限ありません。それを毎日やろうとすると献立も検討することになる。

労働時間が長いと、単に料理に費やせる時間が少ないだけではなく、美味しくてバランスの取れた料理を毎日作れるだけの余裕もありません。

共働きなのに夜ご飯の料理をしているのは凄いことであって、できなくても「何で料理してくれないの?」と問い詰めるものではないですよね。