石島の回答

友達と付き合いそうってことで、一刻の猶予もない状況ですね。ピンときちゃった男女は濁流ぐらい流れが早いので、今から彼にアピールしても間に合わないかもしれません。そこで、友達の足を引っ張ることに全力を注ぎましょう。

とはいえ「あの男はやめとけ!」と言っても燃えあがっちゃうし、「私も彼が好き!」と言っても燃えあがっちゃうしで、焚き火かな? ってぐらい盛り上がってる状態です。となると、もう友達が「恋愛してる場合じゃねえ」って思う状況を作るしかありません。
例えばですが、友達だけに置き手紙を残して失踪する、などいかがでしょうか。その際、自分の全財産は友達に譲るとして「この世の全てをそこに置いてきた」と海賊王ごっこをするのも楽しそうです。

橋本の回答

相手のことを「いいな?」と気づくか気づかないかのタイミングの時、モテる友達はすでに自分の100歩先くらいをいってることあるあるすぎます。自分の「好き」の感情が神から舞い降りるのを待っていると、この先ずっと「あーいいかもと思ってたのに友達が先にいっちゃった…まあいっか〜」のターンが一生まわってくるだけです。

ここで万が一誘えてヤったとしても、それは逆転ではなくただのおしまい。そこまでするほど好きならいいかもしれませんが、そうでないなら今回は諦めた方がいいかもしれません。
ただこのことを糧に、今後合コンしたときその日よかった人を自分から誘う、をルールにしてみてください。合コンは、誘ったものが勝つ場所です。

小村の回答

お相手のコミュ力が高そうですね! 口から川の流れのように褒め言葉が出てくるタイプかもしれませんが、普通に嬉しいので私も好きになりそうです。ただ、めっちゃくちゃ嬉しい気持ちが自分的には顔に出てても相手には意外と伝わっていないかもしれません。
なので「嬉しい」「好きになりそう」とギリギリ絶対言えなそうなことを直接言ってみませんか? LINEとかで後追いでもいいと思いますが、対面で恥ずかしそうに言われると相手からの印象が「えっそんなに嬉しがってくれるの?」というものに変わりそうです。

愛嬌があってモテそうに女からすら見える、というライバルは、ということは男性側からしてもモテそうという印象になってそうですね。自分の恋愛経験の少なさを逆手にとって、「なのに俺のことは好きなんだ」と思ってもらえれば案外いけるかもしれませんよ。

TEXT/AM編集部