④公園そしてその先へ…

道中で必ずコンビニに寄り、飲み物とおつまみを調達しましょう。アルパカのボトルワインがおすすめです。ここで、間違ってもホットコーヒーを飲まない・飲ませないでください。ホットコーヒーは、あなたの家で飲むのです。これは決定事項ですから、家にコーヒー設備がない方は早急に手配してください。そして大切なのは、袋をもらわないこと。2人で両手いっぱいのお酒とおつまみを抱えながら歩くとどうなると思いますか? 手を繋げません。それが良いのです。手をつなげる状況の場合、二人の頭の中は「手繋ぐ? 繋がない?」これでいっぱいになってしまいます。違うことを考えながらの会話は物凄く退屈ですし、自問自答中は相手をよく見ることができません。

海賊的に最も良くないのは、お互いのことをきちんと知ろうとせず、ただその場限りの勢いで寂しさを埋めてしまうことです。それじゃあただ、同じところをぐるぐる回っているだけ。新世界に辿り着きたいのなら、潮目をきちんと読まなければなりません。相手を、よく見るのです。取り立てて面白い物もない公園への道で、その人は何に注目しましたか? どんなことを話したそうですか? ベンチに腰掛けたら自分の話もしてみましょう。

上っ面の褒め言葉や謙遜は必要ありません。ボトルワインを直飲みしながら、本当のことを話すのです。どんなことでもかまいません。うちの猫が可愛いでも、夜の公園あるあるでも、真剣な悩みでも良いです。とにかく、本当に思っていること。それで相手の返答が楽しいものなら、きっと2人は気が合います。適当な社交辞令や駆け引きでは、相性は分かりません。相手と話したいと思うことと、体を重ねたいと思う気持ちが両立しているかを確認してください。どちらか一方が欠けていたら「そろそろ帰ろっか」シャッキリ立ち上がっちゃってくださいね。もし、どちらもタプタプにあるな、と思ったら体が冷えてきた頃に言うのです。

「コーヒー飲みたくない?」
「いいね」
「飲みにいく?」
「どっかあるの?」
「うち」

「うち」という時、海賊ならではの迫力が出ないように気をつけましょう。「鮫」と言うつもりで発語すると、イントネーションもニュアンスもちょうど良いと思います。

さぁ、自宅に着いたら、あとは貴方次第です。その日はお喋りに花を咲かせてもいいし、得点するのもあり。どちらにしても、きっと嘘の少ない楽しい時間になるんじゃないかと思います。

いかがでしたでしょうか。2021年版勝ちゲーチュートリアル。ノリで体を重ねたり、駆け引きを楽しみに飲み会に行くのも楽しいけれど、今年はこんな風にガチンコ女海賊スタイルで楽しむのはいかがですか? 早く飲み会できるようになりますように!

TEXT/長井短

「長井短の内緒にしといて」が書籍化!

舞台やテレビドラマ、映画、ラジオ、雑誌、バラエティ番組など幅広く活躍する長井短さんの本連載が書籍化!

恋愛、モテ、マウンティング等のテーマについて綴ったコラムはもちろん、単行本の特別企画として完全撮り下ろし写真、ページを切り取って作る「ミニ本」、なつかしのプロフィール帳なども用意されている楽しい一冊です。

前後の連載記事