“大量生産”され、“めっちゃ売れてる”
“個性派”アイテムの矛盾

少年アヤちゃん 画像 恋の東京散歩 竹下通り

 竹下通りはファッションだけでなく、芸能のスカウトが多いことでも知られています。
実際に、吉高由里子や佐藤健も原宿でスカウトされたことで芸能界入りしたそうで、そんな原宿ドリームもティーンたちをときめかせる要員かもれません。
実際、道端には何者かに引き止められて目を輝かせている少女が数人いました。
しかし、よくよく話を聞くと悪徳事務所だったり、単なる美容院の勧誘だったりする罠も待ち受けているようで、少女たちの個性派願望をうまく転がしてやろうという悪い大人たちが多数存在するのを感じました。

 また、強めの黒人男性に無理矢理B系ファッションのお店に引き込まれるという、他人ごとだったら結構笑えるトラブルも多発しているようなので気をつけなければなりません。

少年アヤちゃん 画像 恋の東京散歩 竹下通り
少年アヤちゃん 画像 恋の東京散歩 竹下通り

 その後は、いよいよ本格的に個性派ファッションを取り扱うお店を覗いてみたのですが、サイコパスが作ったかのような凄まじい色のパニエなどが大量に陳列されており、しかも結構売れている感じなのに驚かされました。
「個性派アイテムを大量生産、しかも売れてる」って、一見存在意義が矛盾しているように感じますが、まだティーンである彼女たちはとりあえず学級という小さな単位の中で目立つのがミッションなので、これでいいのでしょう。

 さて、そのお店の中で某ブランドの模倣品のサングラスが売られているのを発見し、はしゃいで記念撮影をしていたところ、突然強面の男性店員が出て来て、グイッとカメラを取り押さえられた挙げ句、「てめえらぁ常識を知れ!」と怒鳴られてしまいました。
確かに調子に乗りすぎたこちら側が完全に悪いですが、こんな、ティーン向けのはちゃめちゃなスポットで模倣品とか売ってる大人に常識を問われている私たちって一体……。
全然少女たちの個性派願望とか笑ってる場合じゃないです。
むしろ、個性派とカワイイを両立したうえ、人に迷惑をかけず、トレンドを作って経済を回している彼女たちは偉大だとすら思えて来ました。
正直、おちょくろうとか思っていたのに……。

 その後は、一同異様にショゲて、取材どころではないテンションになり(AMの編集さんはノマドセックスとかバズらせてるくせに気が弱い)、フラリと立ち寄ったアイドルショップで売れ残った東方神起の笑顔に癒されたりして、結局いつまで経っても華やかなファッション街道にはいられない自分に気付き、思わず明治神宮に飛び込んでスピりそうになりました。
がしかし、そうやってメイン街道からも、個性派街道からもあぶれた人たちにすら「ドルオタ」という道を与える竹下通りはなるほど、ティーンたちにとっては救済の地なのかもな、と思いました。

 ちなみに、出口に辿り着くまでになにか一つでも個性的なアイテムをゲットするのが目標だったのですが、つい実用的なものやアイドルグッズばかり買ってしまい、いかに自分がつまらない人間かを思い知らされました。
きゃりーぱみゅぱみゅは遠い…。

少年アヤちゃん 画像 恋の東京散歩 竹下通り この日、唯一買い物に成功したAM編集長。みなさん、AMの編集長はHARAJUKU-GIRLですよ!

Text/少年アヤちゃん

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。
本アンケートにご協力お願いします。
アンケートはこちら

プロフィール

大泉りかさん 少年アヤさん 犬山紙子 脱ブス

少年アヤちゃん

平成元年、消費税と共に生まれたブスでニートのオカマ。サゲマンJAPAN代表。 ヤフオクで生計を立てる傍ら、ブスと環境をテーマにしたトークイベントなどを主催。モテない女に関するツイートやブログの文章が、現在多くの女性から支持を集めている。
ブログ:少年アヤの尼のような子
ツイッター:@omansiru