君の主観が正直しんどい

 主観同士の甘い恋愛、俯瞰同士の砕けた恋愛、どちらも楽しそうだなぁ。だけど想像してみてください。主観×俯瞰の恋愛を。よく、彼女のために記念日のお祝いをするとかディズニーランドに行くなんて話を聞きますね。これってある種、「主観の彼女に最高のムードを提供するために俯瞰の彼氏が奉仕してる」ってことだと思うんです。だから、主観ちゃん×俯瞰君の組み合わせは結構あるんですよね。優しい俯瞰君が沢山いて優しい世界。でもこれ、逆はどうなんでしょう。主観君×俯瞰ちゃん。うっこれはなんだか暗雲・・・

 主観君とお付き合いしたことはないけれど、何度かご飯を食べに行った時、マジで噛み合わなかった。お喋りしていても、主観君が口にして気持ちのいい文章を朗読されているような気分になったのを覚えています。俯瞰君もきっと、私の言うこと1つ1つに「どうしてこんな言い方するんだろう」と思ってたんだろうな。ごめんね主観君。恥ずかしくって仕方なかったんです。薄暗いバーなんて、いかにも口説かれに参りましたって気がしちゃって行けません。入店した瞬間「お前自分のことちょっと良い女だと思ってるだろ?」って自分の声が聞こえました。そんなもん聞いちゃったらもう無理です。ごめんなさい。

全てを包み込む大俯瞰

 視点の違いで恋がおじゃんになるなんて悲しい。どうにかして避けたい。どうしたらいいかって?答えは簡単。「大俯瞰」です。俯瞰を超える大俯瞰。大俯瞰になれば、俯瞰の時に許せなかった色々も「可愛いな」って思えるはず。やり方は簡単です。例えば気になる男の子がちょっと痛いアプローチをしてきた時、「うわ、これは恥ずかしいな」と思う前に引いてみて!「彼は私の計算通りに行動している」もっと引いてみて!「地球は私の掌の上」ここまで引けば、もうほとんどのこと気にならない。人間関係をチェス盤に見立てるのです。痛い彼の思惑も「あ、そうやってキング取ろうとするのね。それはちょっと無理あるけど一旦チェックだけさせてあげるか」ほら、何だか男の子の行動1つ1つが可愛く思えてきませんか?同じ視点にいるからイライラしちゃうんです。私たち、もっと上に。神の視点で毎日を見てみませんか?

 ただ、弊害もあります。感情って振り子なので、イライラっていうマイナスの振り幅が減ればその分、ドキドキっていうプラスの振り幅も減っちゃうのです。うーんこれは悩む。「死ぬまでドキドキしたいわ」ってYUKI先生も歌ってますからね。どうしましょうかね。たった一つだけ解決策があって、それは「同じように大俯瞰の男の子と出会うこと」大好きな男の子と2人でチェス盤を囲むんです。まるで世界にふたりぼっちみたいじゃない?そんな夢みたいなこと叶わないかもしれないけど、もしそんなカップルがいたらきっと世界一性格の歪んだ悪魔のような2人組だろうな。友達減るだろうな。恋愛と友情。究極の二択を置き去りにして、今回のコラムはお終いにさせていただきます。

TEXT/長井短

次回は <ねぇ、私たちいつまでひとりぼっちを気取っていくの?/長井短>です。
新学期や新社会人になることの憂鬱の原因には、自分が新たなカーストに割り当てられることへの不安もありますよね。「イケてなかった」学生時代を過ごした(とはいえモデルの)長井さんは、憂鬱な4月をどうやって乗り切ってきたのでしょうか?

モテない問題に終止符!イベント開催

長井短のイベント情報画像

 デザイナー・イラストレーターのeryさんと、ライター・エディターの伊藤紺さんによる制作ユニット「NEW DUGONG(ニュージュゴン)」が2018年6月12日(火)長井短さんをゲストに迎えてトークイベントを開催します!

■イベント概要
 性の多様化が進む昨今、いわゆる「女子・女性らしさ=モテ」の時代は終焉に向かっています。2018年【現在は】モテない制作ユニットNEW DUGONGが、 スペシャルゲストに同じく2018年【現在は】モテない演劇モデル・長井短を迎え、これからの時代にふさわしい「NEOモテ」を提案。モテ文化全盛期に思春期を脅かされた3人が新時代をこじ開けます。

■開催概要
会場:阿佐ヶ谷ロフトA
日時:6月12日(火) 19:00 open/20:00 start(2時間)
会場:阿佐ヶ谷ロフトA
参加費:2,000円+1drink以上
参加申込:https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/89616

詳細は公式HPで!

前後の連載記事